2年前のブログを補足加筆して再アップいたします。

サムネイル

素質を活かせるコミュニケーションメソッド『帝王學STR(素質適応理論)』と 感情理解プログラム『アンガーマネジメント』等で先天的要素後天的要素両面から 人を活かすアシストをしております。

感情コミュニケーション専科アンドユニーク 代表CCO 高山 りか です。


□タイプのママのエピソードを

了承を頂いた上でシェアさせていただきますニコニコ


 

息子さんの持久走大会当日の朝のこと。


「20位以内だったら,おやつはパンケーキ!どっちにしても頑張ったご褒美に夕飯は好きなメニューにするよ!!」


と息子さんに声をかけて送り出したママさん。


※この声かけも□ママっぽくて健全さを感じますキラキラ



息子さんは△2。△っ子です。


そのママの言葉を聞いてテンション爆上がり爆笑⤴⤴

元気に登校していった息子さんでしたが。。。

 


結果、20位以内には入れなかった。。。



「帰ってきたらなんて声をかけたらいいんだろう。。。」



お悩みの□ママさん。


 


皆さんだったらどうしますか?

結果を残せなかった子どもさんに

なんと声をかけますか?

 

 


私は基本、 ママの脳が緑であれば、どんな声かけであれ大丈夫だと思っていますウインクキラキラ


    


脳が緑 :ごきげんな状態。幸福感を感じやすく、気持ちに余裕が生まれモチベーションも上がる。素質や能力を発揮しやすい。

脳が赤 :イライラやストレス、不安や悩みに支配された状態。素質や能力を発揮しづらい。



「どうしようアセアセ なんて声かけよう。。」


なんて悩み過ぎて脳を赤くして声をかけたなら

感性鋭い△っ子はそれを感じて

脳を赤くしてしまうかもしれませんチュー



ましてや△2のスコアを持つ息子さんです。

子どもながらにしっかりとしたプライドを持ち合わせていると思います。

※詳しくはSTR応用講座にてウインク



「20位以内に入れなかったことには触れなくていいと思いますよ(^^) 順位のことには何も触れず、おやつにパンケーキを出して、夜はハンバーグにしてあげたらいかがですか?」

 

 

私は悩む□ママにこのように声をかけました。



そしてその日の夕方、その□ママからメッセージをいただきました。



今日はありがとうございました。

長男が帰宅してきまして、本人は持久走の順位のことは何も触れてきませんでした。


20位以内じゃなかったとかも、何も。


私も持久走ことには触れず、


「おやつはパンケーキ!夕飯はハンバーグだよ!どっちも好きでしょ♪」 


と伝えると


「よっしゃー!」と。


そして


「僕ね、○○君より2番速かったんだよ!


と。


りかさんの言ってた通り、

自分の中で納得ポイントを作ったようです。


「そうなんだー!途中まで○○君の方が前にいたけど追い抜いたんだね!すごいじゃーん!」


と伝えると、めちゃくちゃ嬉しそうでした。


パンケーキに、自分好みにクリームやジャム、イチゴを乗せてご満悦で召し上がり、

「ハンバーグは2個食べるから!」

予約されてます(笑)


触れないで。とアドバイスをもらってなかったら、フォローの言葉を発して下手こいていたと思います、私。


ありがとうございました!

 
 
 
○っ子だったら。。。
□っ子だったら。。。
気になる方はSTR入門講座へどうぞニコニコ

ママが楽になるために。
子どもが笑顔になるために。
パパがヒーローであるために。

それぞれの家族に合ったコミュニケーションレシピがありますウインクキラキラ

 夫婦間 親子間 嫁姑間 。。。

人間関係 からまってませんか!?

 

2時間半でイライラから(笑)(笑)へ

まずは自分が楽になってくださいウインクキラキラ

 

STRってナニ?

ってナニ?

適応値ってナニ?

 

STR初心者の方にもSTRスキルを磨きたい方にも

オススメウインクキラキラ

 

 

日時 : 2022年1月22日(土) 10時〜12時半(ZOOM開催)

受講料 : ¥5,500 ※STRアナリスト認定料込

 

コミュニケーション&ストレスマネジメントに即効活かせるヒント満載ですキラキラ