2024/07/05 | ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうち。(札幌市西区西野)

ちいさなおうちの日々のようすをお伝えしています。

みなさんこんにちは😊
かき氷🍧が食べたくなる今日この頃☀
先週のクレヨンがとっても楽しそうだったので、今日はクレヨン&絵の具に挑戦してみました😊

その前に(*^^*)
暑くなる前に公園で砂場あそびもしました😊
↑屋外活動に持って行くピンクリュックにみんなの水筒を集めていたら…
わっせわっせ!とお友達のカゴに入れてくれたH君。
↓「よしっ!出来た!」
ルン🎵
(*´艸`*)お友達のリュックだと思って、入れてくれたんだね😊お優しい〜✨
ありがとう🙌

⌚9時50分公園に到着〜😊
↑型抜きしたプリンに砂をかけて、おいしくな~れ✨
↓今日はホイールローダーも使って遊んでいます😊
↓カップにお飲み物を用意☕してね。
↓センセ、まぁおひとつどーぞ☕
↓そして乾杯〜!😁
↓あっ!ありんこ発見!
えっさほいさと、自分の体よりも大きな虫を運ぶ蟻🐜をじっくり観察中🔎
↓お山に小枝を挿してみた😁
うん。なかなか楽しい🎶
センセもやってごらんよ!
はいどーぞ😁
↓型抜きのケーキにお花を飾ってくれるY君🎂
↓「見て〜アリさんのウィンナーソーセージ💡」
見たら本当に小さなウィンナーの形をした松の実?が😊
こりゃ確かにアリさんのウィンナー🐜🐜です!よく見つけたね😊👏

水分補給も挟みながら、20分ほど遊べたので、そろそろなの花館に戻りましょう☀

帰る途中の、チクチクチェック!は欠かせない(笑)

着いた〜!
手を洗って、休憩〜🚰
エアコン涼しい〜🙌
汗拭きますよ〜 ふぅ〜さっぱり~✨

では😊
朝の集まり〜📖
↑🎵どんないろがすき の歌絵本を楽しみます😊 
↓緑のクレヨンのページに恐竜発見!
↑ぼくも恐竜に変身っ!

↓ではではかき氷🍧作りに挑戦!
まずはクレヨンでお絵描きします。↓点々描き面白〜い🎵
↓色々な色を使って描いてみるよ💡
ぼくも全部の色使ってみる!
お絵描き好きのみなさんでして✨
みんな、のびのび〜っと描く様子は、見ているこちらも楽しくなります🎵

お次は絵の具ペン!
DAISOのお化粧品コーナーで発見😁
先が筆やローラーになっています。
ちょいとどんな感じか使ってみました。
筆先に絵の具を染み込ませた後にストッパーを回すとそれ以上絵の具がシミ出てこないというスグレモノ💡
絵の具の調整だけしてあげたらあとは本人にお任せ出来るので、2歳前後のお子さん達には扱いやすいのかも💡
というわけで美味しそうなかき氷🍧が完成しました✨
自由遊び🎵
↓ドミノを全部立て終わると〜
↓喜びの笑顔〜🙌
↓「今日はN君、笑顔が沢山見られますね〜」とスタッフと話をしていたら、
↓いい笑顔〜✨を見せてくれるN君(笑)こんなにリラックスして過ごしてくれて、あたしら本当に嬉しいよ✨
Y君も遊びながらお歌を披露🎵
🎵はたらくくるま
🎵ベイビーシャーク
ベイビーシャークを歌うY君に、霜山さんが「ベビシャ?ベビシャ?」と訪ねるやり取りが可愛かった(*´艸`*)🎵

↓よく絵を見ながら考え中💡
そして。鯛(笑)

お帰り前の集まり🎵
手遊び「あたまかたひざポン!」
↓Y君、ニコニコで手遊びを楽しんでいます😊
そんなY君を見て、N君も笑顔に✨
↓おっ!H君帰ってきた(笑)
おかえり〜😁
↓はなびの絵本🎆
Y君のお洋服も花火🎆の絵がついていましたね〜夏ですね〜
↑N君も「どぉ〜ん!」🙌
↑そして最後はH君の笑顔〜✨🙌✨

さて来週はスイカ🍉を作りますよ~!
茶話会もありまーす🍵
お楽しみに〜😊

ではでは。
しまだ🍧