昔、野際陽子さんが姑役で山口智子さんが嫁役のダブルキッチンってドラマが大好きでしたニコニコ
嫁姑戦争等TVの中の世界だと思って観ていました。
子世帯の部屋に勝手に上がってドアに玉簾(ジャラジャラのそろばんみたいな暖簾。若い人は知らないかな…)なんかかけられたらそりゃ嫌や~笑い泣き 
ってかこんな人いる〰️?と思いながら観ていたのをふと思い出しました…。

うち、玄関にタヌキ置かれてるがな真顔

昼から仕事の日で朝一買い出しだけ行って掃除洗濯終えたら出勤までの僅かな時間、一休みしようと思ってる日に限って面倒臭い用事を言い付けられる。
今日はポテサラを作って置くようにとえー
ポテサラ、美味しいけどさ、、

それ夕方帰って来てからじゃダメなの?凝視
…って言えたら良いんだけど口ごたえは許されないのでやりましたけども。
姑、プラプラ近所に井戸端会議しに行くだけで大した用事も無いねんからやっといてくれても良いのに…ちょっと不満
なぜいつも私がちょっとしんどいし休みたい…って思ってる時に限って用事を言い付ける…。
しんどいって言うてる訳でも顔に出してる訳でもないから、わざとじゃないんだろうけど…
嫌がらせの天才。

たまに気まぐれで洗濯物が少ない日とか自分と義父の分の中途半端な物だけ洗ってくれます。なぜか自分らの使ったタオル2枚とかだけ残して…えー
まぁ、良いんですけど。なんか少し位やってやろうって気持ちが芽生える時があるのか何なのか…
だけど、今日!今日はめちゃくちゃ洗濯物の量が多かったんです。
そんな日は知らん顔です真顔ナゼだー。
別に良いんですけどね。。
何かズレてるんですよね…

そして朝っぱらから冷蔵庫の中ごそごそと義母が自分の朝ご飯出すのにやってて…
『あ〰️!これこんな所に入ってたムキーもう、どこにあるのかわからんくて探してたのにムキーお母さん、自分でなおして(しまうって意味)無いから知らんかったわ!もう無いのかと思ってたし!』って。。
見えるように置いてたしマスキングテープで日付と中身も書いて貼ってるし。
冷蔵庫は、どちらかと言うとスッキリしてる方だしごちゃごちゃ物もたくさん入ってません。。私が必死に片づけてるから。

これ、よく言われるんです、自分でしまってないからどこに何があるかわからんって。
そらそうでしょうよ、夜ご飯の後片付けは私が1人でしてるし、残ったおかずを器や保存容器に入れて冷蔵庫にしまってたりする頃には自分はとっととお風呂入ったり孫と戯れたり自室に上がってたりしますやん。
いちいちこれはここにしまうとか、ここに置いてるとか声かけ出来ませんえー

毎日、義父母の顔色見ながらの生活に疲れてきました真顔