明日は工務店と電気工事の人が来てコンセントと照明関係の打ち合わせ。
なので久しぶりにマイホーム計画ブログでも書こうかな…
ほぼ愚痴になるけどショボーン

我が家は夫の両親の住む家を内部スケルトンでリフォーム計画中です。
資金の目処もたち、間取りも完成し、設備も決まり、ようやく中の打ち合わせが進んできています。←いまここ。
資金は100%私達夫婦が準備します(勿論住宅ローンを借りますが親子リレーは使えず夫1人の名義です)
普段から何やかんや(お祝い事や食事やら)と金銭的にとてもとても良くしてくれてた義両親なので、初めはほんのちょっとだけ期待しちゃってました笑い泣き
長男だし、同居で老後の介護もあるしお墓もお仏壇も引き継ぐし…。
でも話が進むにつれ、家に関しては一切の援助はしないと言われ。
その分、必要な家具や家電は義父が買う事に。(義父母も使う物なのでこれは当然かなとも思うけど)
いや、全然良いんです。期待はしてたけど、援助無しと言われたからって何も変わらないし、義父母の事は好きなので。
 むしろお金出さないのにこれだけ(どんだけ)口出してくるのに少しでも出してくれようもんなら何から何までももっとうるさくなって、夫が切れてきっとこのリフォーム話は白紙になってしまう気がするから…。
なのでお金の話はもう置いといて、今は楽しく打ち合わせや、新しい家に買う家電や家具の話なんかをしている所なんですが、昨日ものすごーくもやっと、イラッと?来る事がありえー

私達夫婦は家を建てたら絶対に買おうと決めてる長年想いを募らせてるソファーがあります。他のアメトピに出てくるようなブロガーさん達のお家にあるようなブランド物でも何でもない全然お高くもないソファーなんですけど。珍しく夫婦の意見が合致した唯一の物で。
庶民な私達にとってはそのL字ソファーを置くのが長年の夢でした。
それはもう義父母にも話してあって、それを買う事は了承済みでした。
でも、何かが気に入らんのでしょうね。義母が昨日いきなり、
あんたらが言うてるソファーはおしゃれかもしれんけど、お母さんは嫌やねん。
お母さんはニトリに売ってるファーストクラスみたいなソファー(背もたれが前に倒れて飲み物とか置けて足もピョンて上がるやつ。)、あれ買うわ!えーって。。ショボーン

はっ?真顔って←こんな顔しちゃってたと思う、私。
絶対嫌やし。形ダサいし直ぐに壊れそうやし(ニトリのそのソファー使ってる人ごめんなさい。)何より、ソファーだけは私達がずっと言うてるやつにするって前から言うてるやんムキー
もう、何なの。ボケてんの?意地悪なの?って一瞬思うけど、これがボケてるんでも意地悪してるんでもなく、こういう義母なのです。悪気はないのです。。でも凄く自分の主張はしっかりしてくるんです…。
幸い、夫が「うるさい。黙れ真顔」と一喝してその話は終わりましたが、私は自宅に帰ってからもモヤモヤが収まらず。
夫に「なぁ、お母さん言うてるだっさい(失礼)ソファーになっちゃうんかな?あのソファー買えへんのかな?」って聞くと、
「いや、自分らの欲しいやつ買うに決まってるやん。文句言わさへんわ!」って言ってくれたので一安心。
きっともしも買う時にぐちゃぐちゃ言うてきたら夫は自分のお金で買うしこれにする!って言うと思うから大丈夫かなニコ

何千万ものローン組んで自分達で建てた家に好きな家具も買えないなんて悲しすぎる…。
完全水廻り別も無駄でしかない、その分を広いリビングが良いって言う義父の一声で諦め完全共有の同居の家を建てる事になったのに。
キッチンも、憧れのフルフラットの対面オープンキッチンにしたかったけど、義母が手元は隠したいってどうしても譲らず、対面にはなったけど、立ち上がりのカウンター付きに妥協して。
落ち着いたチェスナットの床や建具が良かったけど、暗いのは嫌だと押しきられ全ての床、建具が義母希望のメープルになり。。
それでも、メープルも明るくて綺麗だし埃目立たなくて良いよね(髪の毛目立つけどね)、広いリビングは皆ゆったり出来るし良いよねって自分達なりに落としどころを見付けては納得させて進めてきたけど。
私達の本音などは考えもしない義両親は好き勝手な事ばかり打ち合わせの度に言うので嫌気がさす事もしばしばありますショボーン
そして一度決まった事に対してやっぱりここはこうして、とかあれもして、とか覆す事も多くてほんまに止めて欲しい。

娘達は義父母が大大大好きだし、私達も今さら同居を止めたいとは思ってないけど、上手くやっていけるのかな~と不安が増すばかりです。
楽しみにしてくれてるのは伝わってくるので、出来るだけ義父母の希望も聞いてあげたいし、してるつもりなんだけどな。。ショボーン
何だかなぁ…
昔から次男夫婦(近所に住み、家のリフォーム中は義父母が居候させて貰う予定)には、何かして貰ったらありがとう!感謝感激!って感じなのに、私達長男夫婦はやって当たり前、当然の事。やらなかったら何故してくれないのかと文句まで言われる始末。扱いが違い過ぎる。
長男次男の性格が真逆やし、義父母にしたら昔からの事なのかもしれないけど、嫁からしたら何なの?って感じキョロキョロ
最近はその扱いは息子達だけじゃなくセットになってる私達嫁に対してもそんな差をつけられてる気がする。
義実家行ってご飯とか一緒に食べたら私は、誰も言うてくれんし自分で言うけど、まぁまぁ気が付く方やと思うんですよニコずっとキッチン立ちっぱなしやし動きっぱなしやし、義父も義母も私には遠慮無しにあれ取ってこれやって、って言うてくるし。言われる前にも動くし。
どんくさいので失敗も多いんですけど、義父にお前はアホか!グラサン(←熱燗が熱すぎて怒られた。)とか言われながらも頑張ってるつもりなんですよ。最後の洗い物終わって食器片付けて排水口のゴミも処理して…。
でも義妹は要領良いのかそういうのが良しとされちゃうキャラなのか何なのかそこまで動かないと言うか。動かなくて良いと言うか。義父母も義妹の時は良いよ良いよ、後は自分達でやるから(洗い物の後の始末)って感じでいつも最後まではやらさないって事が多くて何でやねん!って思う。
ほぼ同じ頃に嫁に来たし立場的には同じ嫁なのに。
この前義妹にあった時
「お父さん、熱燗とか焼酎の用意とかやりますって言うても良いよ良いよ言うて自分でやっちゃいますよね~ニコ」って言うてて…。
切なくなったショボーン絶対この子、お前とかアホとか言われた事無いと思うわ…。

ああ…愚痴ばっかりのブログになっちゃった。
私も楽しいマイホームブログ書きたい。
Web内覧会とかもしてみたい。出来る日来るのかな…。

このダイニングセット良いなぁ。