里帰り終わって、家族4人の生活が始まりました。


夫は残業で0時に帰る日々。
ということで、夜は私1人の育児ですキョロキョロ


まず、朝は夫が長男を保育園に。
これ助かる!

朝ごはんやら着替えやらを手伝ってると、次男が泣き出したりしてわちゃわちゃしてますチュー

なんとか送り出して、これからは家事の開始。


夕方、お迎えの時間までに夕飯の準備して、いざお迎え。

ある程度、次男を満腹にしてから出発。

保育園でもたもたする長男に声かけながらなんとか帰宅。

すぐにお風呂溜めて、その間に長男に保育園の荷物出させたり、私はお風呂上がりの準備したり。

お風呂のお湯がたまったら、ハイローチェアに次男を寝かせて洗面所に待機。

長男と私はお風呂。ふたりゴシゴシ。

長男が浴槽で遊んでる間に次男をお風呂に。

次男と一緒にお風呂あがる。ハイローチェアに次男を寝かせて拭いて、毛布をかけておく。

素早く私は下着を着て、次男をリビングに連れてって、オムツ、保湿。服は簡単に着せてから毛布をかけておく。

長男をお風呂からあげて、保湿。
着替えをしてもらう。

次男の服をちゃんとする。次男大泣き。

私はパジャマを着る。この頃、顔はもうパッサパサえーん
やっと化粧水など。
そして授乳。体は冷えて寒い。。


授乳後、母乳が足りないであろう次男は泣いているけど、長男の夕飯準備。

長男が夕飯食べてる間に次男はミルク。

長男が食べ終わったら、おもちゃで遊んでもらうかテレビみてもらい、その間私が夕飯食べる。

ちゃちゃっと食べて、片付けて、それから少しだけ長男と遊ぶ。

このときすでに20:30くらい。

ということで、長男は歯磨きして就寝。。
※このとき次男が寝ていることが前提!昨日は泣き出したので、おっぱい吸わせながら長男を寝かしつけましたガーン


はぁーー、夕方バタバタ!!
次男ばかりに構ってると長男の夕飯も遅くなるし、長男がほったらかされてる感を感じてしまうのではないかと思ってしまう。

長男、次男ともに、どれくらい待たせて良いものなのか、いつも悩みますショボーンショボーン

二人育児、みんなすごいなぁ。。

あとはやっぱり、母乳があんまり出てないので、母乳+ミルクやってると、長男も次男も待たせてしまう結果にガーン

ミルクがいーのかなぁ。。