室戸岬

 

2024年3月30日(土)、車中泊の旅4日目のご紹介をしています。

 

▲現在地

16時00分、やって来ました四国の最先端のひとつ室戸岬です。

▲展望台から見た室戸岬先端部

岬には無料駐車場がいくつかありました。 無料の展望台に上ります。 

土産物屋のおねぇーさんが当店の展望台は無料ですと教えてくれました。

 

平蔵が「無料と言う事は歩くエスカレーターですか?」と聞き返したら大笑いしてくれた。

今頃は「歩くエスカレーター」を連発して観光客を笑わせていることでしょう。

参考までに、東京には「動く歩道」と「歩く歩道」があるんですよぉー。

▲室戸岬の先端部

荒々しい岩礁が続く先端部です。 

▲室戸岬先端

▲室戸阿南海岸国定公園の標識

▲奇岩

人の顔に見えませんか?  小さな鼻の右に目、その下には大きな口がへの字に。

▲鯨の碑

「南国土佐を後にして」の歌には「俺んちの池には、潮吹く魚が泳ぎおる」と歌われて

いますね。

▲中岡慎太郎像

室戸岬には維新で活躍した、中岡慎太郎の像があります。

桂浜の坂本龍馬像と正対しているそうです。

 

四国一周を目指して、室戸岬までやって来ました。 続きをお楽しみに。