◆うふふ神戸一泊旅行 その2
前の記事「うふふ神戸一泊旅行 その1」では宿泊したホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランドを紹介しましたが今回はそれ以外のことを。
旅行一日目は午前中に外せない用事があり、家を出たのはお昼前。
近鉄電車の急行でのんびり出発し、三宮駅に着いたのは午後2時過ぎでした。
神戸国際会館という建物の地下2階にある【ビゴの店 三宮店】を目指し、地下街らしきところを歩いていきました。
わからない土地のわからない道…ガイドブックだけが頼りですね。
なんとかビゴの店にたどり着きさっそく次の日の朝食用のパンを買い込みました。
それからお土産も少し。
ビゴの店は昔、フランスパンがとっても美味しいと友人が教えてくれたパン屋さんです。
今回はフランスパンの小さめフレンチトーストを朝食用とは別に買って、このビルの中でちょっと休憩しつつ子どもと食べました。
めちゃくちゃ美味しかった~♪ 幸せっ。
そのあと地下鉄でみなと元町駅まで行き、今回の目的のひとつである手芸店を探したのですが、残念ながらもうお店はありませんでした。
去年の年末に購入したガイドブックには載っていたのにぃ。
子どもに慰められ、セブンイレブンでおにぎりとお茶を買い(どんだけ食うのさ)ホテルへ向かいました。
チェックインしてウホウホ気分のまま、ホテルの近くにあるモザイクへ。
いろんなお店がごちゃごちゃっと入った複合施設です。
お店の名前は【ニューダイニングカフェ】です。
前回の神戸旅行であまりの美味しさに家族全員がハマったのです。
でも今回はホテルでウエルカムスイーツをいただき、ビゴの店のフレンチトーストも食べたあとです。
さすがにきつかった…。
子どもはあとふたくち分くらいが食べられませんでした。
苦しいと言いながらワタクシがぺろりといただきましたが。
とはいえ、ひとくち目の感動はやはり凄まじかったです♪うま!
雨風がひどくて寒かったからか冬場はいつもそういうサービスをしてるのか、店内では各テーブルごとにヒーターと膝掛けが備えてありました。
モザイクの中はところどころ天井のない部分があってとても開放的な分、雨の日はかなり鬱陶しいです。
折りたたみの傘を開いたり閉じたり、大変でした。
しばらくウインドウショッピングしてちょっと早めの夕食ということで【ニューミュンヘン ハーヘンブルク】へ。
どうしても美味しいと評判の唐揚げが食べたかったんです。
注文したのは、唐揚げ、大根のサラダ、ナンとカレー。
唐揚げは大きいし多いし、ボリューム満点。
味も満点♪ カラッと揚がっていて味付けもほどよくとっても美味しかったです。
(食べかけです…恥ずかしいっ!)
大根のサラダはこれまたたっぷり盛られてました。
サッパリとした和風のドレッシングがかかっていたので、唐揚げの箸休めに丁度よかったです。
ナンとカレーは子どもがオーダーしたんですけど、大人味でした。
しっかり辛い豆のカレー。
これ、お酒にも合うと思います。
子どもはヒーヒー言ってました。
窓際だけどいちばん端っこだったので、夜景は堪能することができませんでした。
でもお料理は美味しくて美味しくて、ぜひまた行きたいお店です。
お腹がパンパンになったのでホテルへ戻り、その夜はジャグジーを堪能し無料の映画「トランスフォーマー・リベンジ」を堪能し、贅沢な夜となりました。
次の日も朝からあいにくの雨。
朝食と朝風呂を終えてメリケンパークへ向かいました。
寒かったです…。
川崎重工の歴史や技術を見て体験できる【カワサキワールド】というところへ行きました。
【神戸海洋博物館】という博物館の中にあります。
両方の施設まとめて大人が500円です。子どもは確か半額だったような。
目的はカワサキワールドでしたがしっかり海洋博物館も見学してきました。
これまで造られてきた色々な舟の模型がたくさん置いてあり、見応えがありました。
カワサキワールドでは川崎重工の成り立ちから見ることができます。
様々な技術を持ってるんですね。
新幹線、飛行機、戦闘機、タンカー、ロボット、すごかった~。
モーターサイクルギャラリーではカワサキのバイクにまたがることができます。
125ccから限定解除のどでかいバイクまで。
た、楽しいぞ!
ぜひパンツスタイルでおでかけください。
旅客機の離着陸シミュレーションができるコーナーもありました。
18歳未満だったかな、子どもは自動操縦で、大人は自分で操作することができます。
だから大人の場合、墜落もあるのねきっと。
子どもが約10分間の自動操縦体験をしました。
感想は「疲れた!」でした。
他にも水上スキーのゲームが体験できたりします。
うちの子と同じくらいの子どもたちが群がってました。
ここは親子で楽しめますよ。
次また神戸を訪れたときにはもう一回行こうと話してます。
そうそう、ここの売店で夫用のお土産を買いました。
T-4ブルーインパルスの2009年版DVDとガイドブック(?)です。
夫、大喜びでした。
2010年版を買いに行かな!と言い出してますコラコラ。
カワサキワールドを出て、ホテルのチェックアウトを済ませ、三宮駅まで戻ってから異人館巡りへ。
雨がザーザー降る中、異人館巡り…きっついわ~。
それでもせっかく神戸に来たんだからと2つほど建物の中を見学し、お土産を買い込みました。
三宮駅へ戻ってからそごうでまたまたお土産を買い、行きの倍くらいの荷物になってようやく帰りの電車へ。
乗り換えの鶴橋駅で特急待ちのため時間が余ったのでうろうろしてたら構内で近鉄グッズの店を発見し、ウハウハと津駅ストラップを買いました。
最後の最後まで楽しかったです♪
うわ…なにこの長い記事…。
すみません、だらだらと。




