◇◆『猿ロック』第7話のツッコミどころ | 354480時間の夢

◇◆『猿ロック』第7話のツッコミどころ


『猿ロック』第7話・エピソード3-2を再び見られました。

見られましたってのは、子どもや夫がいないときに『猿ロック』を見ようとむなしい努力をしてるから。


ま、そんなことはおいといて。


今回も前回に負けず劣らず遊びがいっぱいでしたね。

そんな「おっ☆ こんなところにも!」という場面を気付いた分だけ挙げてみます。



まずは前回から続いてる【江戸川区アピール】…これ、映画への布石かなんかでしょうか。

ひたすらしつこく徹底して「ここ、江戸川区なんですよ!!!」と押しまくってます。

原作では猿丸たちの住居って渋谷なんですよね。

ドラマは下町の商店街という設定で始めてますから、下町=江戸川区ってこと?


事件の起きてる女子校の職員室にまるで似てないけど、“きっとスクールウォーズの先生”、“たぶん金八先生”、“おそらくヤンクミ”がいましたね。

あえて似てない人を揃えるところが好き。

気付いてもらえなくても全然平気ってところが好き。

むしろこれって内輪受けだろってところが大好き。


そして張り紙関係は今回もちまちまと細かいったら。

ボイラー室には「ボイラーは大切に」と貼られていましたね。

だから、それは、なに。

前回見切れて読めなかったバスケ部の部室の張り紙も今回は上から下までほぼ読めます。


さてさて、今回も携帯待ち受け画像プレゼントのQRコードがでかでかと出てました。

居酒屋から松永先生が出てくるときに山本が隠れていた(隠れきれてないよ)飲み屋の看板の側面に。

もらえた待ち受けは第1話のときの画像の色違いでした…もちょっと、ワクワクできる画像を期待してるんですが…。


バスケ部の部室の隣は「棒たおし部」の部室。

ええええっっ!!

女子校に棒たおし部って!!

棒たおしで思い出すのは『湘南爆走族』。

高校生の頃に読みましたからもう四半世紀ほど前です。懐かし~。

主人公の江口たちが体育祭のメイン競技「棒たおし」に全力で向かっていく回がありました。

そりゃもう男の意地のぶつかり合いで…。

でも、女子校ですがここ。


理科室でホルマリン漬けの標本がたくさん壊され、中の標本が撒き散らされていたシーンで北海道のお土産“鮭をくわえた熊”の木彫りが転がってます。

うちにもあるんですが、そんなことはどうでもよくて。

話を進めてる猿丸たちの脇で、山本と山田がその熊を指さし小芝居してますがなんでかそっちに気を取られて猿丸を見られません。

うんうんそうだね山本くん、気になるよね。

そうそうそうだよ山田くん、今は熊より本編だ。


学校の七不思議の6番目“エジプトのピラミッド”と7番目“プレスリーはアイダホで生きている”は学校と関係ないやーん!というツッコミをあえて入れさせていただきます。

言っとかないと、ここは。


そして先週気になってましたがどうとも突っ込めなかった画面いっぱいの“つづく”の文字。

やっと今週取り上げられます。

先週は画面いっぱいのつづくの中、右上部あたりにひとつだけ色の違う“つづく”がありました。

なんだろ?と思ってましたが今週その色の違う“つづく”に異変が。

ある意味ソレの衝撃で頭を強打された気分。

つづく が づつく に、なってました…細かすぎるー。

頭突かれてズキズキ。



最後にもうひとつ。

誰も話題にしていませんので気になるけど書けないことが。

それはまたあとで。