今日が仕事納めでした。


職場は年中無休なんですが、

保育園が29日から3日までお休みなので私もお休みです。


今年を振り返ると、

一番大きいのは4月から復職したこと!!


4月から6月まで慣らし勤務、

7月から時短勤務で働いています。


今のところ精神的にしんどくなることもなく普通に仕事ができていると私は思っていたんですが…

朝、電車に乗っていると急にお腹が痛くなってトイレに行きたくなり、冷や汗が出ることも多々あり、心療内科で相談しました。

すると、ストレスがお腹にくる過敏性腸症候群らしく、処方してもらった薬を飲んでいます。

薬で落ち着いてきたので、早く薬なしで大丈夫になって欲しい。


次に大きいことは、ついに来ました更年期。

こないだレディースクリニックで血液検査をしてもらったら、閉経する時ぐらいの数値になっていると言われました。

たしかに半年以上生理も来てないし、急に暑くなるし、イライラも激しい。

まさに更年期!って感じです。

思ってたよりはしんどくないけど、閉経すると骨粗鬆症のリスクが上がるんですって。

45歳までに早発閉経する人にはホルモン補充療法を勧めていると言われましたが、不妊治療で散々ホルモン補充してたし、とりあえず一旦保留に。

あとは、漢方を飲むか、サプリのエクオールを飲んで様子を見るかどうします?となって、エクオールを飲むことにしました。

飲み出して1ヶ月以上経ちましたが、少しですがホットフラッシュとイライラはマシになった気がします。

合う合わないが飲んでみないとわからないそうですが、私には合っているのかもしれません。

とりあえず続けてみようと思います。




土日祝など保育園が休みの日は、

できるだけ公園で遊ぶようにしていました。


基本的にお昼寝しないので、公園で体力消費してもらって早く寝てもらう作戦です。









どこの公園でも、滑り台は必須。

エンドレス滑り台🛝

追いかけっこしよう!と言われて一緒に走ったり、ブランコを何回も押したり、ただ目で追ってるだけでも私はヘトヘトです笑い泣き
来年はもうちょっと体力つけたいなぁキラキラ