2/8 Mantovaにて


2/8 Monday


この日から水曜日の朝まで、

Veronaの小さな町に住む別の友達の家へお邪魔してきました!

彼は大学で日本語や日本文化を専攻していて、日本語がペラペラなのです!

この日はMantovaという世界遺産にも登録された綺麗な町に行ってきました^^

静かでとてもいい町だった~!

特に少し入り組んだ感じの町並みは、ヨーロッパ!って感じがすごくしました。



ひとりごと-橋、川

川と橋。ヨーロッパの橋好きです!

ひとりごと-教会
教会


ひとりごと-マントヴァ

Mantovaの町。静かですごくいいところでした。



湖周辺は、冬な感じで風景がひっそりとしていました。




ひとりごと-湖

湖綺麗でした~!


夜は友達の家に滞在。

突然お邪魔したのに快く受け入れてくれたご両親にも感謝です…!
AD

2/7 Sunday

この日はまさかの昼起床www

イタリアに睡眠しに来たわけでは決してないけれど(笑)、

友達も僕も旅で疲れてたのでゆっくりと休むことにしました。

1人で少し散歩に出かけました!

アジア人は珍しいのか、めちゃ見られたw


trevisoを散歩~。


ひとりごと-treviso 2

ひとりごと-treviso 1


友達の親友が来て家でまったりー。

この日人生で初めてウィスキーを飲みました。(笑)

うーん。。。まだ僕には早かったようです。。。(笑)



その後は地元レストランへ。

ここでまたもや人生初ワインを飲みました(笑)

今までほんの一滴しか飲んだことなかったもので…

味は…うーん、まだビールで十分かも…(笑) 

良さがまだよくわからん人w



ひとりごと-ワイン treviso




地元生産のサラミはおいしかった♪

頼んだピザはでかすぎて残してしまいました。。。


ひとりごと-ピザ treviso

ひとりごと-サラミ チーズ

AD

2/6 Saturday




ひとりごと-朝食 ミラノ

朝食(カプチーノ+クロワッサン)



ひとりごと-雪

ミラノ雪残ってましたー

ひとりごと-ミラノ駅

ミラノ中央駅。 駅まで綺麗!


ミラノで楽しみにしてた、「最後の晩餐」を見に行きました!

ダヴィンチ・コードが公開されてから人気が急上昇したこの絵画、

僕もダヴィンチ・コードに影響されたミーハーな一人です(笑)

日本人にも大人気で、ツアーの日本人観光客がたくさん居ました!(そして紛れた笑)




ひとりごと-cenacolo2

最後の晩餐 のある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
ひとりごと-cenacolo1



ひとりごと-看板


「最後の晩餐」の見学は交代制で、15分毎に入れ替えがあります。

そんなに長く居れないのでご注意を!(まぁ最後の晩餐ともう一枚の絵画しかありませんが…)

損傷が激しいため、もうすぐで修復が開始されるそうです。


ミラノの名物、Duomoも見るつもりだったのですが、

まさかの友達の「時間ない」宣言。

え、まだ昼やねんけども。。。。。

必ずや戻ってくると心に決めて、

友達の住むVeneto州のTrevisoへ向かう電車へ乗りました。。。(泣)


友達の家は、一人暮らしなのにも関わらず、

日本の下宿生には考えられないぐらい、でかいです。。。。。

お金持ちうらやまs(ry

AD

2/5 Friday

ついにローマからミラノへ出発…!

それは良かったのですが、重大なものを見忘れてたのに気がつく。。。

真実の口見るの忘れた…orz

ローマの休日……orz

もう時間がなかったのであきらめましたが、

今度ローマに行ったときは必ず。。。(いつやねん。。。




ひとりごと-ローマ駅

ひとりごと-列車チケット


友達と相談して、安くミラノに行こう!ってことで、

特急では3時間で行けるところをわざわざ7時間かけてミラノへ行きましたw 何この非効率さwww

列車はハリー・ポッターでホグワーツ行き列車のような部屋がある列車でした。

僕たちが座ってた部屋の中に、めっちゃよう喋るおっさんが居て。。。

4時間ぐらい一人で喋ってました。。。

もちろんイタリア語なのでまったくわからない僕は寝るにも寝られず。。。

あとで友達に聞くと、そのおっさんは大学教授だそうで、

めっちゃ物知りやったそうです。イタリア語さえわかれば…!

前に座ってたおばさんはかなり親切で、

僕らに列車内でモッツァレラチーズをお裾分けしてくれました。

列車内でモッツァレラチーズのお裾分けとかどんな状況よwww


この列車内で感じたんですが、イタリア人は基本的に親切でフレンドリーやと思います。

僕の重いスイッチバッグを降ろすのも手伝ってくれたし、

頑張ってイタリア語で話しかけたら笑顔で答えてくれたし。

知らない人同士で列車内で仲良くなって、電話番号交換とかしてたし(笑)

ま、店のキャッシャーの人にはかなり無愛想な人がいますが。。。(笑)


ミラノに着いたら雪が積もってました!!!

雪が積もってる景色なんて久しぶりに見たよ、、、感動!

ただスイッチバッグを転がすのがつらかった、、、雪で邪魔でキャスターが動かんwww


この日は移動のみでした。何もしてないけど疲れたー!



ひとりごと-ミラノ ホテル



泊まったホテルはかなり綺麗でした。 しかし高い。。。

ミラノの中央駅はホテルだらけだったので、もっと安いの見つけられたかも。




ひとりごと-コナン


ホテルのテレビで名探偵コナンやってました。

しかしテーマソングきもいwww(笑)

コナン、コナン、コナンー♪って何の歌やねんwww


夕食はマクドのチーズバーガーで済ませましたorz(イタリアではケチャップなども有料です、、、だからケチャップとか何もなしで食べた(笑))

報告が遅れましたが…無事に帰国しました!

先週の10日に日本に帰ってきました。

予定よりかなり早い帰国になりましたが…

理由としては、財政的に厳しくなったのと(笑)、疲れが溜まっていたのと、

あと長く旅行しているうちに「旅行に来た!」っていう新鮮な気持ちがなくなり、

また改めて来た方がいいな、と思ったからです。


5週間強の旅行、本当に色々なことがありました!

楽しいことも嫌なこともー…

計6カ国行きました。

一人旅をしたのは全ての国ではないですが、

完全に1人だったプラハやクラクフでは、

頼れるのは自分だけ、という状況に置かれることで、学んだことがたくさんあります。


帰国から一週間ダラダラと過ごさせていただきました(笑)

時差ぼけに苦しめられながらも回復しました。

貧乏性で、働かないと落ち着かないので、そろそろバイトを探そうと思いますw


日記は旅の途中で書き溜めていたので、

写真の整理が終わったら、ちょくちょく旅記を更新していきます!^^



2/4 Thursday

ヴァティカン市国へ行って参りました!!!

実はヴァティカンはローマ市街よりも楽しみにしてました^^

なぜなら、、、本物の「最後の審判」が見られるからです!!!

僕の感覚ですが、ヴァティカン周辺の町並みはローマのそれより綺麗でした。

ローマ市街は、、、落書きや道のゴミなど少し汚くて残念感がありました。。。

少し歩いてまずは「最後の審判」のあるヴァティカン美術館へ。

キリスト教絵画が大好きな僕にとっては、最後の審判は鼻血ものでした…!

もう圧倒的すぎ…!!! 涙出た。

なんてったって「描かれた神曲」と言われるぐらいですから!←

最後の審判の他にも、E.T.の指と指を合わせるモデルにもなった「アダムの創造」とか、

美術の時間やテレビで見たことのある絵画がたくさんありました。

入館料は高いですが、必見です!

2月などは予約はたぶん不要ですが、シーズン中は予約は必須だと思います。

ちなみに入場前に荷物検査があります。(飛行機搭乗前みたいな)


ひとりごと-天井


ひとりごと-アテネの学堂

次はヴァティカン大聖堂へ。


ひとりごと-サンピエトロ

ヴァティカン大聖堂はカトリックの総本山らしく、

礼拝に来ている方もたくさんいました。

内部は荘厳のそのものでしたね…窓から差し込む光が本当に綺麗でした。

大聖堂に入る前もセキュリティチェックがあるのでご注意を。

入場料は無料ですー。

ヴァティカン大聖堂前のヴァティカン広場も良かったです。

座るスペースがあり、広場を囲む回廊やその上にある像を見ながらゆっくり休むのもいいですよー^^


ヴァティカンを去って、一旦ホテルへ戻るため、観光がてらに歩きました。

立ち寄ったパンテオンはとても綺麗でした…!

古代ギリシャ建築(?)の柱が大好きなんです←

他にもイタリアの立法機関の本部を見たりしました。


ひとりごと-パンテオン
パンテオン


ひとりごと-エマヌエーレ記念堂、昼
記念堂


ホテルで少し休んだあと、友達とその知り合いの4人で、車でPizzeriaへ!

車でも少し遠かったかなー、ローマ近郊だったと思います。

イタリアに来てそこで初めてピザを食べたんですが、

そこで食べたマルゲリータピザは最っ高でした!!!

何も具がのってないノーマルなピザなのに、日本で食べたどのピザよりもおいしかった。

ただめちゃでかいw ちょっと残してもうた。。。

モッツァレラチーズをまるごとそのまま食べたのは初めてでしたが、

めっちゃ甘かったですね…!

ハムもめちゃくちゃおいしかったです^^

ピザとチーズとハムをお供に飲むビールは最高!でした!!!

一緒に居たイタリア人曰く、ピザにはビールとサッカー観戦が欠かせないそうです!(笑


ひとりごと-ハム
生ハム、モッツァレラチーズ


ひとりごと-ピザ
マルゲリータピザ


ピザを満喫した後は、ヴァティカン周辺の夜景に連れて行ってもらいました^^

ヴァティカンの夜景も本当に綺麗でした。

めちゃロマンティックでカップルも居ました。(気まずかった。。。笑)

車があるなら夜景を見に行くのがオススメです。車ならまだ安全だしね。

2/3 Wednesday
ローマ観光2日目!
前日は到着した時すでに夜で、本格的に観光したのはこの日!
この日も友達の友達の車で移動しました!
車でのツアーは色んなものをたくさん見れるからいいですよねー。
正直近くで見たかった感はあるけれど(笑)、
疲れず効率よく回れたのは良かったです。
昼はイタリアでの初パスタ!
イタリアに来てパスタを食べず帰られるか!(笑)
日本でもお馴染のボンゴレ・スパゲッティを頂きました!


ひとりごと-ボンゴレ


アサリもムール貝もエビもおいしかったー!
ただやたらと塩辛かった(笑)
あとオリーブの中に肉を詰めて揚げた料理もすごくおいしかった。

日本ではこれ、なかなかないですよね?

イタリアのレストラン(ていうか日本以外で普通なことなのかも)で残念なところは、
水がタダではないこと。。。
それに、テーブル代・食器代もひっくるめたサービス代も払わないといけません。。。
2ユーロぐらい取られるかも。。。
だから、料理自体が安くても、合計すると10ユーロ超えちゃうこともたくさんあります。。。
あ、水ですが、普通の水と炭酸入りの水の2種類があります。
僕はイタリアで初めて炭酸入りの水を飲んだのですが、
無味の炭酸を飲むのは変な感じがしました。。。
個人的には普通の水(Naturale)の方が好きです。

昼食後は車で(笑)コロッセオや共和国広場やサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂などなどを見物―。
車だったので建物の中には入ってませんが(笑)

ひとりごと-コロッセオ
コロッセオ

ひとりごと-泉


夜はマクドでMcItalyを頂きました!
イタリア限定のハンバーガーです!
ひとりごと-mcitaly




2/2 Tuesday
 ついに出発!ということで、5時起きで関空行きのバスにて関空へ!
着いたのはいいけれど、時間余りすぎてやばかったwww
カートに荷物を乗せてとりあえず関空を散策。
空港と飛行機が大好きなので(笑)、こういうのも旅行の楽しみの一つなんですw



ひとりごと-空港


関空にはスタバ(めっちゃ高い)とかマクドとかも充実してて良い感じです(ガンバレ、関空!!!)
そんなかに寿司屋があって、意外とお手ごろ価格なので、
出発前に食べておこうと寿司を頂いてきました!



ひとりごと-寿司


チェックインの時間になったので、エールフランスの受付へ!
機内持ち込みの荷物が規定ギリギリの大きさだったので、
超過料金とか取られないかドキドキしながらチェックイン!
案の定荷物の大きさをチェックされはしましたが、
超過料金も何もなく無事に持ち込むことができました!
旅行に行く際は、ちょっとぐらいはオーバーしていても大丈夫だと思うので、
柔軟な感じのバッグを持っていくといいですよー



ひとりごと-チケット


なんやかんやして、手荷物検査も終えて、ついに飛行機へ搭乗!
飛行機大好きなのでドキドキものでしたw



ひとりごと-飛行機


席もチェックインの時に通路側にしてもらったので、
トイレとかジュース取りにとか自由にできたので良かったです。

食事もなかなかおいしかったし!



ひとりごと-ランチ(飛行機)
昼食(↑写真撮る前にふたを取るの忘れてました。。。)


ひとりごと-ディナー(飛行機)
夕食


CAも、フランスの飛行機会社だけあって(?)、美男美女が多かったです(笑)
いかにもフランス人!っていう感じでしたw
「エールフランスはCAの態度が最悪!」っていう評価を
ネットで見て不安だったんですが、
そんな悪いもんじゃなかったです^^
そりゃ日本の航空会社のCAには劣ると思いますが…
やっぱり日本の会社はそういうの徹底してますよね。
ま、ムッシュ って呼ばれたときは嬉しかったですが(何故)
飛行機には結構最新の映画が備わっていて、
パラノーマル・アクティビティとか、かいじゅうたちのいるところ とかもあってビックリ!
まだ字幕なしで見れる英語力はないので見ませんでしたが。。。
洋楽ラジオを聴いてたんですが、これがかなり良くて!
70年代・80年代音楽 とか 最新 とかカテゴリーがあって、
ビートルズとか流れてきて一人で勝手に興奮してましたwww

12時間のフライトも難なくこなし(その間の睡眠時間約30分…orz)、
難関のシャルル・ド・ゴール空港の乗り継ぎへ!



ひとりごと-シャルル


出国手続きとか、税関とか、さすがはフランス人…といったところで、
めちゃ冷たかった…!特に税関!一人で半泣き状態でした…(笑)
乗り継ぎまでの時間が1時間ぐらいしかなくて、
あたふたしてたらカウンター間違えたりジロジロ見られたり大変でした…
乗り継ぎ怖かったわー…。。。
乗り継ぎのためとは言え、滞在時間1時間でパリ素通りとかかっこよすぎるやろwww(笑)

乗り継ぎ後はアリタリア航空の飛行機に乗りましたー
めっちゃ小さい飛行機でしたよー一列6席しかなかったしね。
空から見るパリの夜景は綺麗すぎでした!あれはオススメ!
ここでも寝られずついにローマのダ・ヴィンチ空港へ!


そしてここで最後の難関!
実は、シャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎをした場合、
ロスト・バゲージがよく発生するらしく。。。
乗り継ぎの際は預けた荷物を取らずに乗り継ぐので、
乗り継ぎ便の多いド・ゴール空港は特に発生しやすいんだとか。
それで荷物が完全になくなることはほぼないらしいけれど、
お土産とか入ってるだけにかなり不安でした。。。
不安を煽るかのように、なかなか出てこない荷物。。。
他の日本人も焦り気味。。。
そして…出てきました!ちゃんと出てきた!
かれこれ20分ぐらい待ってたんじゃないかな。。。

最後の難関もクリアして、ついに友達との再会!
友達の友達の車でローマ中心街に送ってもらいました!
これはかなり助かった!
スイスイーっとトレビの泉やスペイン広場に連れていってもらいました!



ひとりごと-スペイン広場
スペイン広場


ひとりごと-トレビの泉
トレビの泉

ひとりごと-エマヌエーレ 夜
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂


夜のローマは危なそうなだけに、現地人がいるのは心強かったなー
観光名所ってガイドブックには昼の姿しか載っていないことが多いし、
旅行のひとつの目的として、観光名所の夜の姿を見る、っていうのもいいかもしれません^^

本場のカプチーノを飲んだり、フォロ・ロマーノとかコロッセオの説明を受けたりしてたら、
すでに夜中になってて、ホテルに帰ってベッドに入ったらまさに一瞬で寝ることができました(笑)
人ってあんなに瞬間的に寝られるんだ…と思いましたね。。。

時間的には1日をオーバーしてますが(時差の関係上)、
濃い濃い1日目が終了したわけでしたー



ひとりごと-ホテル ローマ
ローマで泊まったホテル(一泊30ユーロ)

行ってきま~す!

テーマ:

ついに2月突入!

今通ってる大学の入試からちょうど一年!早い!!!


旅行の準備もなんとか終え、一段落です。

スーツケースでなく、スイッチバッグにしたおかげで、

かなりたくさんのものを入れることができましたパー

スーツケースは何も入れなくてもすでに10キロで、

背負えないからヨーロッパの石畳にはきついあせるっていう話を聞いたので、

キャスターがついてて背負えるスイッチバッグで行くことにしたんですパー



明日は5時起きや~

12時の飛行機飛行機でローマへと向かいますパー

途中パリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎをしないといけないので、

荷物が無くならないか心配ですあせる

ロストバゲージ起こったらホンマどうしようか叫び

夜の8時にローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港に到着!

そして友達と再会してローマ中心街に向かいますグッド!

ローマでは3泊してローマの休日の世界を味わいたいと思います(笑)


もし更新できたら明日もしたいですが、できない可能性大なのであせる

旅の途中で更新したいと思ってますが、未定です(笑)

もし何かあれば、hiroki.0514☆hotmail.co.jpの☆を@に変えてメールを送ってください~

facebookに随時画像を載せたいと思ってるので、そっちも見てくださいねーパー


ではでは、行ってきますねビックリマーク

10代最初で最後の冒険!(笑)

2ヶ月間、楽しんできまーす!

焼肉 in 梅田

テーマ:
いよいよ出発が近くなってきたので用意を始めました。(笑)
あと4日しかないのに、
機内持ち込みのバッグを未だに迷ってた僕(笑)
リアルにやばい\(^O^)/

昨日は高校の友達と梅田をぶらぶらして、
焼肉を食べてきました!
やっぱり梅田好き!
難波より四条よりも好きです。
でかいタワレコもあるし←
牛角で食べたんやけど、おいしかったしめちゃサービス良かった!
HEPのとこの牛角、是非行ってみてください(^^)

それにしても、高校の友達とまだつながってられてるのはほんまに嬉しい。
中学の友達とか一瞬で交流なくなったから。。。(笑)
いつまでもつながっていたいなぁと思います(^^)


ではまた!