今晩は🌕chi245ですおねがい
いつもお読みいただきありがとうございます照れ

今日は
ハッピーナイトイベントですねニコニコキラキラ

その波動を感じながら、
実家に行ってきました。😊

     (全然似ていませんが^^;)


祖母はリウマチで、今治療をしながら
がんばっています。
ただ、94歳、本当に頭はしっかりしていますが、
最近、寒かったり、
天気に左右されて、少し気持ちも不安定。

行けない日は電話をして話したり。
今日はしんどい様子だったので、
会いに行ってきました。

私に会うと、数分で元気になります。笑照れ 
お風呂🛀に入って体を温めて、
痛い足をマッサージ(素人なので、マントラを
送りながら、優しくする程度ですが。)

ケアマネさんにも言われましたが、
年をとると、死を考えるととっても不安になる。
自分は1人ぼっちだと思い込んでしまいやすい。
誰にでもあることだから、
自分が必要とされ、愛されてる事を
感じさせてあげられると良いですねと。

自分より若い自分の娘(私の母)
私の兄や、兄のお嫁さん、
自分が見送らなければならなかった事。
何故、私は生きているのだと
泣きながら言われたことがあります。

あの時は
辛かった。赤ちゃん泣き、、、。
だから、私の事を心配しながらも、
そばにいて欲しい。そんな思いなのも
わかっていましたから。
私に出来る事はなんだろう、、。
私が日向さんの元で学んでから、
グングン元気になって、沢山笑ってるのを
嬉しそうにしていました。😊

私は先日の日向さんの

🎓『エリクソン博士のお話し』🎓
を思いだしていました。
これは、随分前に聴かせていただきましたが、
改めて先日聴かせて頂き、
優しい涙が溢れてきました。赤ちゃん泣き

とっても心温まるお話しで、日向さんの声で
読んでくれた事で、さらに
深く入っていったお話しです。

祖母は今日は沢山話して、
一時的に元気になりましたが、

気づいてもらいたい。感じてもらいたい。
祖母は
愛されて、必要とされている事を。 

受け取ってくれるかな
私もちゃんと受け取ろう。

今日、あ!そうだ!
このお話しを祖母に聞かせてあげたい。
日向さんの声じゃないけど、
私の声で、伝えてみよう。
帰り路で、そう思いました。

祖母はどう思うのかな。
その反応を楽しみにしながら
顔を見に行こうニコニコ愛


今朝のマナカードは、、、

、、、
やしの木『ポハク』やしの木
『人間関係』という意味が
あります。ハイビスカス
特に近しい関係。
家族とか、
仲間とか


ハワイ語でポハクは石🪨と
言う意味があり
石にも生と死があると考えられています。
カードの
絵に描いてあるこの岩も実際モロカイ島にある大きな石🪨なんです。
特別な石にはマナのエネルギーが宿っているととても大切にされているそうです。

私達は十人十色。みんな違ってみんなよくてでも調和を求めて歩み寄ることで
絆が生まれる。

1人では生きていかれないからこそ
自分の大切な人へ、家族や仲間に感謝を忘れずにその関係を育みなさいと
カードからもメッセージをいただきました
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート