メンタルリープってのは、
簡単に言うと、知能の成長を迎えるにあたってのグズグズ期みたいな感じで、アメリカで研究されたもので、赤ちゃんには一歳半までに10回のメンタルリープがあるってい言われているもので。
分厚い本に細かく細かく書かれていて、賛否両論ある本なんだけど、私は面白いと思ったのと、ちょうどこうくんの愚図りと成長過程がピッタリだった事もあって、すごいなーと読み進めている最中の本。電子書籍だけど。

とにかく長いから自分のベビーに当てはまる期間を少しずつ読み進めて行く感じ。

前回のメンタルリープ期に知って、今回4回目にあたるメンタルリープを明日迎える。
早速今日理由のないグズグズがあったから、来たか!と構えてますイヒ
とにかく理由なく泣く時はメンタルリープかもしれませんよ。メンタルリープだからしょうがないかーってイライラせずにいられるし。私には合っている本。

前回のメンタルリープの時は黄昏泣きが凄かった。とにかく夕方泣く泣く。おっぱい飲みながら泣いてた笑い泣きおっぱいもダメかー、と絶望したわ…。
で、調べていたらメンタルリープを知って、なるほどーとなった訳で。
一応、対応やケアの方法みたいなのも書いてあるので、騙されたと思ってやってみたり。ベビーがこういう風に変化していくから、それを手伝ってあげたりしましょう、みたいな。
泣き止ませる方法ではないんだけどね。

メンタルリープを過ぎるとこんな事が出来るようになりますよ、とか。本当に書いてあるままの事が出来るようになってたりして、嬉しくなったり。
細かい動作とかが書いてあるの。例えば首をスムーズに動かせるようになって、ママを目だけじゃなく、首を動かして追える、とか。後ろを向く事が出来るようになる、とか。大人にとっては出来て当たり前の動作が、少しずつ出来るようになっていくのを目の当たりにする感じ。この本読んでなきゃもしかしたら気が付かなかったかも?と思える成長がたくさん。モノを握れるようになる、とか、掴んで反対の手に持ち替える、とか。その成長に喜びながら、この、理由泣きギャン泣きに耐える。

明日から理由なきギャン泣きに耐える期間が始まると思うとげっそりだけど、心の準備というか、覚悟が出来る(笑)黄昏泣きの時は色々試したなぁ。外に出てみたり。抱っこで泣き叫び暴れるからしばらくベットで泣いてもらってから抱っこしたり。しばらくと言っても多分1分とかだけどてへぺろ

赤ちゃんてこんなに泣き止まないんだ、と思った。
なんか、もっとみんな声を大にして叫ぼ?と思った。育児って大変だ!って。でも可愛さで忘れちゃうんだよねー…きっと。

私、子供好きじゃなかったから可愛いって思えるか不安だったけど、思える。これは例外ないのかも。思えるようになったのは最近だけどね…自分がどんなに母性が薄い女なんだ、とちょっとゾッとするくらい、最初の1ヶ月はダメだった。ホルモンバランスのせいもあっただろうけど酷かったな…
あやすと笑うようになってからかな、本当に可愛いなぁって思ったのは…遅いだろうけど。今になって新生児の頃の写真とか見て可愛いなぁこんな時あったのに、ちゃんと可愛がれなかったなぁとちょっと悲しいくらい。
そして、今日震度4の地震があった時、
自分、こんなに早く動けるの?ってくらい、瞬時にベビーベットの横に立ってた。自分の意識とは別だった。ちゃんと脳が守れ!って司令を出してくれていて安心した(笑)いつもなら、横になったまま、あー、強くならなきゃいいなー。どっかでもっとデカイ地震来てなきゃいいなーって、布団の中でもやっと思ってまた眠りにつくのに、飛び起きていた自分にビックリした(笑)そろそろ非常用品用意しなきゃなぁと少し思った。オムツとか?おしりふきとか?大量にストックしておくべきな気がした。いつもコストコで買ってるから、大量買いだけど、少なくなったらすぐ買いに行くようにしよう、と心に決めたのでした。
でもオムツはサイズアウトしないように気をつけないとね口笛今Mサイズだけど、きつくなったなぁ、と思った時にSサイズのストック2パックもあって、毎朝うんち背中漏れしてたからねガーン
背中漏れにも慣れてきた頃に、Mサイズ買ってきて、夜とうんちの気配した時だけM使って、昼間のおしっここまめに変える時はS使って、大丈夫、まだキツくないってだましだましやってたけど、タイミングずれて、Sの時はやっぱりうんち漏れてたから
結構オムツのサイズアウトは早い!
新生児の頃はめちゃくちゃたくさん使うけど、Sになってから、Mになるのが早かったなー。うちは。太ももが横綱級だからかな口笛

話がそれるてへぺろ
とにかく明日からメンタルリープ。
理由無き、泣き&グズグズと戦おー。甘い物とアイスでも買っておこう…(笑)
{D2CFCEBD-696E-4482-81AE-57C090F0C564}

写真は100日記念のオムツアートドキドキ