パンデピス♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

こんにちは富士山

 

 

 

 

 

休日いかがお過ごしでしょうか?

ずいぶんと寒くなりましたね。

ちょっと風は、強いけれど

昼間は、ぽかぽかと暖かいです晴れ

気持ちいい小春日和

 

 

木々の葉も落ちてしまって

すっかり冬の様相です。

こんな気候が、続けばいいのにな~

なんて思いながら、少しまったりしてます^^

冬支度も、着々と進めていかないとね

 

 

さてさて

先日 お菓子を焼きましたスイーツ

今回は、フランスの伝統菓子のパンデピス

パンデピスは、「スパイスのパン」と言う意味

どうやら最近、コンビニでパンデピスが登場との事で

以前、一度知人からお土産で頂いた事があって

いつか、作ってみたいなーって思っていました。

 

 

パンデピス食パン

 

 

 

 

久しぶりに名前を耳にして、作りたくなりました。

タイムリーなパクリです (笑)

今回は、スパイスを乗せてデコレーションして

おしゃんてぃを、気取ってみました音譜

 

 

フランスでは、クリスマスシーズンに作るみたいですクリスマスツリー

クリスマスと言えば、ドイツ菓子のシュトレンがお馴染みですが

シュトレンは、バターや牛乳など油脂をふんだんに使って作るのに対して

このパンデピスは、油脂を一切使わず、蜂蜜をたっぷり使用した

オイルフリーなお菓子です。

 

 

地方によって、または作り手によって

様々なアレンジがされて、どれも個性的です。

スパイスを、ふんだんに使って、フルーツを入れたり

ナッツを入れたりと、組み合わせを考えるだけでも楽しいニコニコ

再現とまではいかずとも、上手く出来るかドキドキでしたw

 

 

 

 

焼き上がりは、まずまずの仕上がり

カットしてみると、こんな感じになってます。

見た目は、パウンドケーキって感じですねショートケーキ

 

 

 

 

 

寝かせると味が落ち着いて

美味しくなるとの事なので、2晩休ませましたぐぅぐぅ

食べたいのに~! いや我慢我慢 

待てないけど、美味しく食べたいというジレンマ (笑)

 

 

スライスして頂いてみました。

う~んドキドキパンデピスっぽく出来てる音譜

外側は、しっかり焼けていて、どっしりした感じだけど

はちみつのおかげでしっとり、ホロホロと

口の中でほぐれて、不思議な食感です。

 

 

スパイスも、しかっり効いてます。

今回は、ライ麦粉と小麦粉ブレンドに

シナモン、クローブ、ナツメグ、オールスパイス、ジンジャー

これでもかってくらい入れました。

なんて説明したらいいんだろうなw

シナモン好きさんは、勿論ですが

和菓子の八つ橋が、好きな人は大丈夫だと思います (笑)

 

 

人によっては、ニッキとか漢方薬っぽく感じてしまって

好みの分かれるお菓子だと思います汗

私は、八つ橋は勿論、シナモンやスパイスを効かせた

パンやスイーツ大好きなので、シンプルながら

奥深い味わいに大満足ですグッド!

 

 

スパイスの他に、レーズンとオレンジピール、胡桃

フルーツの甘酸っぱさと、コリコリ胡桃がアクセントになって

素朴だけど、リッチな気分になれます^^

他のフルーツやナッツも、試してみたくなりました。

チャイに合わせても良さそうですね☆

 

 

 

 

アレンジしてみました。

クリームチーズを、たっぷりサンドしてチーズ

チーズのミルキー感と酸味がマッチしていて

スイーツタイムにぴったりです。

これも、色々なチーズで試してみたいですね

最近、美味しさを覚えたブルーチーズも食べてみたいな

 

 

 

 

こちらは、トースターでこんがり焼いてから

美味しいと噂?のアイスクリームを乗せてみましたソフトクリーム

温かさで、アイスが溶けて、程よく染みこんでいます。

じゅんわり水分を含んで、なんとも言えない美味しさラブラブ

食後のデザートにも良さそうです。

 

 

他にも、色々とアレンジがあるらしく

お菓子としてだけじゃなくて、肉料理に添えたり、

煮込み料理に刻んで入れたり

様々なバリエーションが楽しめるみたいです。

 

 

粉に対して、70%以上のはちみつを入れているので

甘そうなイメージを持たれるかもしれませんが

意外とクドクなくて、さっぱりしています。

ただ、スパイスが強烈なので、重く感じる人もいるかもしれませんねドクロ

 

 

パウンドケーキとパンの中間のような

不思議な感覚が、味わえる面白いお菓子でした。

保存がきくので、色々とアレンジしながら

ゆっくり頂きたいと思います^^

 

 

本場というわけにはいきませんが

美味しく仕上がってくれて良かったですチョキ

今年のクリスマス、またシュトレン作ろうと

思っていますが、パンデピスも、もう一度

作ってみようかなデレデレ

 

 

素人が、長々とすみませんでしたあせる

 

 

 

 

寒くなってきて、私の身の回りでも

体調崩してる人が、増えてきました。

温かくして、体調崩さないように気をつけて下さいね

 

 

 

 

 

 

読んで下さって、ありがとうございました^^

皆様、素敵な休日をクローバー

 

 

 

 

 

 

 

また更新します

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまケーキ