カスタードブレッド♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

こんばんは夜の街

 

 

 

 

 

今週もお疲れ様でした。

今月もよろしくお願いします (´∀`*)

 

 

 

 

月末と言う事もあってか

月曜から、バタバタな一週間でした。

9月に入りましたねもみじ

この間、夏もあと1ヵ月だねなんて

話してたから、あっという間過ぎてビックリ!? 

 

 

夏らしさも、結局戻らず

朝方は、上に羽織らないと肌寒い

急に気候が変わってしまったので

風邪引かないようにしないと (´ε`;)

台風が、来てるみたいですね

何処にも、被害出ないといいな

 

 

いも、栗、南瓜焼き芋栗ハロウィン

美味しい秋の味覚がたくさん

食いしん坊には、堪らない季節到来

さつま芋やりんご、色々な種類が出てきて

他の秋の味覚も、ボチボチ出始めてます

食べるにも、作るにも楽しい季節^^

楽しみですチョキ

 

 

少し前になりますが

朝ごパン用に パンを焼きました食パン

雑穀系の食事パンもいいけど

たまには甘い系も欲しくなります。

朝は、しっかり糖分補給しないと ( ´艸`)

 

 

カスタードブレッド

 

 

 

今回は、ミニ食パン

残念ながら、まだ食パン型を持っていないので

大き目のパウンド型で代用しました。

前日に カスタードの折り込み生地を作って

翌日、コネコネして折り込みました。

 

 

成形は、三つ編みにしたけど

三つ編みが未だに苦手で、途中から

どうやるんだっけ?と迷ってしまって

最後の方は、デタラメになってます (笑)

だから、形もいびつです ( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

 

カスタードシートは、バターより扱い易いけど

そうは言っても、やっぱり折り込みは難しい。

ベタベタと、悪戦苦闘しながら何とか折り込み完了

層はちゃんと出てるかな? カットするまでドキドキです汗

 

 

 

ドキドキのナイフ入刀ハサミ

おおー!ちゃんと層が出来てる^^

写真だと、ちょっと分かりづらいかもしれませんが

白と黄色のコントラストが出てくれました。

 

 

最近 失敗続きで、少し落ち込んでましたが

これは、成功出来たんじゃないかな

形は、気にしない事にしましょ (笑)

 

 

 

 

焼かずに、そのままいただきました。

手に持つと、しっとりふわふわと柔らかい

口の中で、もちもちと纏まりが良くて

何処を齧っても、甘いカスタード味ドキドキ

 

 

この感じなら、もう少し甘さがあっても

さっぱりといただけそうです。

トーストすれば、サクサク香ばしくて

バターやはちみつを塗ったり

温めると、また美味しさが変わって

色々と楽しめますね音譜

 

 

 

 

優しいたまご感に癒されました^^

 

 

秋の味覚を使って

パンにスイーツに色々作ってみたいので

また、作ったらUPしますね☆

 

 

 

 

風邪など引かないよう 体調に気をつけて

素敵な休日をお過ごし下さいクローバー

 

 

 

 

 

読んで下さって ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

また更新します熊しっぽ熊あたま

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまコッペパン