チキンライスと秋の初物♪ | 焼ちくわのblog

焼ちくわのblog

その時感じたままに赤裸々に(*´ェ`*)



こんにちは晴れ


お盆休み、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

ガッツリバカンスなう なんて方も多いのかな?


今年は、暦通りで連休は、週末だけなので
いつもとあんまり変わらないです汗 (笑)


それでも 少しは夏らしい事が出来ればな~なんて思ってます^^

少し涼しくていいやなんて思ってたら、暑さが戻ってきて

筋トレというか ストレッチが、日々の日課の一つになってますが
暑くてかなわんな (x_x;)

水分摂取が捗る捗るみずがめ座


そんな夏のごはんヒマワリ


さっぱりだけどガッツリ食べたい
チキンライスにしてみましたヒヨコ

ケチャップたっぷりのオーソドックスなチキンライスも好きだけど

今回は、レモンでさっぱりのシンガポール風のチキンライス♪


カオマンガイ(風)



日本のケチャップライスとビジュアルが大分違います

ワンプレートに チキンを乗っけ盛り
そこへ酸味と魚醬の効いたエスニックだれをかけて豪快にひらめき電球

鶏もも肉は、じっくり時間をかけて火を通してあるのでほろほろ

ごはんも 鶏を仕込んだ時のゆで汁を使って
炊いてるから、旨みが染み出て2倍美味しいおにぎり

レモン効いたスッパイシ~ダレも 
どことなくエスニックな味わいで、鶏とよく合います (´∀`)

クエン酸には、疲労回復の効果もあるみたいなんで
夏には、もってこいですね音譜


本場では、パクチーもりもりで食べるみたいだけど
苦手なので 三つ葉で代用☆

夏場はおすすめですビックリマーク


それと

週に1、2回、定期的に食べている さつまいも

最近は、専ら蒸かしいもにハマッています(´∀`)




ほっくり甘くて最高アップ

シーズンから半年も経つと入手困難だったり

買えても、質が悪かったりで

技術の進歩で 何でも通年食べられるようになってきたとはいえ

旬物は難しいあせる


でもまた 秋が近づいてきて

今年の、初物?だと思うけど

スーパーなんかで チラホラ見かけるようになってきました^^

りんごリンゴ




つがるとシナノレッドリンゴ


まだまだ小ぶりだし 値段も高めだけど

みずみずしくて美味しい^^


金時芋も出てきたし

秋を 見かける機会が増えてきて嬉しいですチョキ


夏が終わってしまうのは、少し寂しいけど

美味しい物がいっぱいの実りの秋もみじ

今から楽しみです^^



読んでくれて どうもありがとう晴れ




ごちそうさま割り箸