シェトミタカのゆく年くる年 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

OITA BEPPU Chez tomitaka
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

シェトミタカの日々の出来事

商品やお店の紹介 & etc…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

大分県別府市竹の内2-5
営業時間 9:00 〜19:00
℡0977-25-9910(月曜日定休)



本日大晦日で今年の営業は終了

ご予約中心の営業となり夕方には終了する予定です。


新年2020年は
4日土曜日より営業スタート致します。


2019年一年間のご愛顧 
誠に有難うございました。


クリスマスが終わりましたが今週もオーダーケーキのご予約まだまだ続きます!
ご予約ありがとうございます😊



来年への決意を感じるオーダーケーキ🎂






年末のご挨拶や新年をお祝いするケーキなど
年の瀬を実感するオーダーが増えてきました。



焼き菓子も最後の最後まで焼き続けました〜





さてここで、
シェトミタカの今年の5大ニュース発表です



このブログの読者さんなら多分お分かりでしょうか。。


第5位 〜 別府国際観光港に寄港したクルーズ船で焼き菓子を販売スタート


第4位 〜 コラボ商品誕生! 甘酒チーズプリン


第3位〜 インターネットショッピングでも好評
バスクチーズケーキブーム!


第2位〜インターコンチネンタルホテル別府開業!別府の街が変わる!?


そして、

第1位 ラグビーワールドカップ開催🏉



まず5位のクルーズ船での焼き菓子販売🥧


今までにない新しい取り組みという事でランクイン!客観的に自店を見つめる視点が必要だといろいろ気づかされた体験でした。

第4位 コラボ商品 甘酒チーズプリン誕生!
日出町の味噌麹屋さんの阿部三郎商店の甘酒を使用したシェトミタカとのコラボ商品が誕生しました。ちょっとしたヒット商品となりました。

シェトミタカでも販売しておりますが、阿部三郎商店さんが月に数回別府駅やトキハ本店などでも販売されておりますが、毎回楽しみにまとめ買いされるリピーターさんが多いそうです。

インスタグラムに投稿して貰えたり、美容や健康に関心のある女性に興味を持っていただけたのかも知れません。


甘酒チーズプリンは1月4日からトキハ別府店の食品売り場にて阿部三郎商店さんが初売りスタートです 




第3位 スイーツ業界でバスクチーズケーキがヒット❗️当店シェトミタカでもグルテンフリーのバスクチーズケーキを開発。インターネットショッピングでもクリスマスや年末ギリギリ迄ご予約入る程の人気でした。

※オンラインショップは12月26日〜1月5日迄お休みいただいてます


第2位 超高級ホテル 、インターコンチネンタルホテル別府が開業!!

インターコンチネンタルグループのハイブランドホテルが別府に誕生しました。私が昔勤務していたのがヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
奇遇にも別府に系列ホテルが誕生しましたが一泊5万円代の富裕層中心のホテルに、私達とは接点は無いかなと思っていました。
しかし、インターコンチネンタル別府様からお正月の営業時間などの問い合わせをいただいたり、クリスマスケーキのオーダーを頂いたり御利用して頂きました。
今年の別府はホテル開業ラッシュ!その他のホテル様からもご注文や問い合わせなどもいただいており思わぬ形で波及効果がございました。
 
上勤務してたヨコハマインターコンチネンタル
下インターコンチネンタル別府リゾート

そして

第1位はラグビーワールドカップ開催🏉

ラグビーワールドカップ自体は当店に直接的な経済効果は無かったかも知れません。が、第2位のホテル開業ラッシュの遠因にラグビーワールドカップが関係しています。
別府の街のポテンシャルが一段上がったのかも知れません。ワールドカップの様な国際的なビックイベントをどう売り上げに結びつけて行けるか…。インスタグラムやSNSなどで発信しても個人店には限界があり、、ワールドカップの傍観者になりました。。

情報発信や知名度向上などなどの課題は
永遠のテーマですかね。。

個人的には素晴らしい体験が出来た
ラグビーワールドカップ



今年1年 とても良い経験をさせていただきました。。


皆さま良いお年をお迎えください。。




次点として

◯男子ごはんのオファー撃沈

◯キャッシュレスシステムPayPay導入
などが有りました。