バレンタイン2019 反省会 | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

OITA BEPPU Chez tomitaka
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

シェトミタカの日々の出来事

商品やお店の紹介 & etc…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

大分県別府市竹の内2-5
営業時間 9:00 〜19:00
℡0977-25-9910(月曜日定休)


テーマ:


バレンタインデー終了しました。が、

最近はバレンタインとホワイトデーの境がなく繋がってる状況です。

2月14日が終わっても遅れちゃたバレンタインの方もいらっしゃいますし…


バレンタイン翌日からホワイトデーの方もいらっしゃいます。


2月の14日を一区切りとして、お店的に来年の参考にもするデータとして記させていただきます。


バレンタインのご利用誠にありがとうございました❗️





それでは

バレンタイン2019ベスト5位を発表〜


先ずは第5位!

クッキー缶!バレンタインの前々日頃より動きはじめました。今年初の取り組みでしたが、お孫さんに!って方や手に取ってもらえたようです。缶入りはカワイイですね。



第4位は、車チョコ&焼き菓子単品全般


ご自分が好きな物(種類)を好きな数チョイスされる方が多かったです。車チョコは単品でも販売し、これもお孫さんへの孫チョコの勢いが感じられた2019年でした。

焼き菓子をこちらの箱に入れてって方が多かったそうです↓



第3位は、、割れチョコ🍫

大葉ベースに作ったり、レモン、ミルク、抹茶とシリーズを作りました。バレンタイン前からバレンタイン後も売れ続けてる商品です。
自分用チョコで購入され、後日贈り物として再度ご購入されたり嬉しい状況です。

割れチョコはホワイトデーまで製造続ける予定です❗️❗️


そして第2位!

チョコマフィン &柚子ガトーショコラ


チョコマフィンは作ってからお店には三日間ほどしか並ばなくて直ぐに完売しました!

買いやすい安心感がマフィンにはあるようです。マフィンは今後強化してみたいですね!
現在は早くもホワイトデーがスタートし、焼き菓子が不足気味なのでマフィンを焼く余裕が無いですが(^_^;)

同率2位の柚子ガトーショコラ
女性の方は柚子が嫌いな方は、ほぼいらっしゃらない!?

それくらい柚子に反応して下さいました。

カワイイ一口サイズが良かったのか、ヒットしました。柚子のガトーショコラは柚子のマーマレードがある限り(大分市産柚子をシェトミタカの厨房でマーマレードに加工しています)販売継続いたします。初夏ぐらいまでは販売続ける予定です。



1位が

なんと3品

◯濃厚チーズブリュレ&濃厚チョコチーズ


◯生チョコ


◯メレンゲシャンテ

三つ巴で〜す❗️❗️❗️


確か

昨年も1位は生チョコだったような。

20年以上作り続けてる商品ですので安定した人気ですね。しかし今年は濃厚チーズ系も負けず人気でした❗️

昨年はそうでもなかったんですが、13日14日はケーキがよく売れました。特にメレンゲシャンテは1週間前くらいから売れていて、14日は今まで以上に数が増えました。



トリュフショコラやガトーショコラも人気でしたが直ぐに売り切れて終了しました…。

シイタケマカロンショコラは、昨年まで製造しましたが、焼き菓子全般の製造があまり余裕が有りませんでしたので、製造しませんでした。


その日その日を懸命に考えて判断して製造し、対応いたしました。が、バレンタインと焼き菓子のどちらも需要があるので的を絞りきれないのが現状かも知れません。
お陰様で今年最初のイベントを
有意義に終了する事が出来ました。


バレンタインのご来店ご利用

誠に有難うございました。

バレンタインが終わってもオーダーが続いております〜


chez M Tomitakaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ