シェトミタカ通信

OITA BEPPU Chez tomitaka
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

シェトミタカの日々の出来事

商品やお店の紹介 & etc…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

大分県別府市竹の内2-5
営業時間 9:00 〜19:00
℡0977-25-9910(月曜日定休)


テーマ:



先日の日曜日


地元の火男火売神社で御神輿が出されました〜


10月の火売神社の秋季大祭で行われる予定だった稚児行列、御神楽、御神輿などが全て中止になりました。






御神輿だけは100年ぶり?とかで新しく新調されたようで、地域でお披露目する目的で1ヶ月遅れで御神輿が地域を回ります。
{96F4C59D-A498-4951-B5D2-57046761718E}



先ずは公民館に朝八時に集合!

小雨ぱらつく11月とは思えない寒い朝です。


公民館には、二十数人の担ぎ手さんが集まりました。二十代後半から五、六十代まで年齢層は様々です。


白装束と地下足袋、鉢巻をして着替えました。


私達は学童を通じての担ぎ手募集メンバー
{F90A9DA6-BE5F-443F-9BEB-2FFA7C5154BD}


白装束に着替え終わると

御神輿を迎えに火売神社に出発〜


{AF884988-0594-42E1-B6AD-112446C22779}


小倉地区、実相寺地区、竹の内地区の三基の御輿がそれぞれの地域を回ります。。

お祓いをして

御神輿に神様を一基づつ入れ、

清めのお神酒をいただき

鳥居を越えたら鳳凰を載せて出発です。。




10月の秋季大祭のでは、2日に分けて地域を周る予定でしたが、今回は1日であらかじめ周る予定が決まっている御宅や店舗を回りました。

{FDD12B7F-61EF-4CE6-891A-EB0700A8C316}



わっしょい! わっしょい!の掛け声をかけながら御神輿を運びます〜❗️


最後に3回、御神輿を上下に揺らすのが醍醐味ですね。







昼過ぎに公民館でお弁当が出され数十分休憩し、
午後3時ごろまで目的地を回り終わりました。


移動はトラックに御神輿を積んでがほとんどですが、200キロある御神輿を荷台に乗せたり下ろしたりを数十回繰り返し、、これがキツイ❗️
{6A026C3C-D67F-42D3-8D01-A97E96438EB2}


火売神社に帰還した時は、、

やっと終わった〜❗️の達成感でした。。

{B5A5118C-7FEE-4478-8564-A5CDC971BE83}

いやぁ、貴重な体験でした。


当日はちょっと疲れた程度でしたが、
翌日は全身筋肉痛!



三、四年に一度しかないらしい火売神社の御神輿。


三、四年だからオリンピックに出るくらい名誉な事かも知れませんね。


機会があれば是非また参加したいですね❗️


※追記 当日は早朝よりお店のケーキやオーダーを作り御神輿に参加しました。帰宅後も仕事に戻りシェトミタカもしっかり営業してくれてましたよ〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

chezTomitakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。