こんにちはウインク

ウロコインコのでんちゃんとそるくんの飼い主せっかですルンルン




最近よくブログの担当を失念しておりますアセアセ

今週担当ですがもう半分すぎてる…驚きもやもや



今日はそるくんのバードテントを変えたのでそのお話を!!


まずでんちゃんは5年以上同じバードテントを使ってますキラキラ

ひなっぴの時はこれを使ってましたが、



ケージデビューしたあたりからは今もずっここれ






そるくんも同じバードテントを使っていたけど

そるくんはテントを噛むんですよねー驚き

なので、作り直してこの前までコレを使ってました!!




やけど、カミカミするので写真のとおり中のワタが出てきちゃったりガーン

そろそろ変えなあかんなーと思ってたのですが、

いつも自作のためなかなか手が進まずもやもや

ちなみになぜ自作かというとそるくんは怖がりさんでテントに隠れる時にこうやって隠れるので、この間が空いたテントが売ってないからです爆笑






そんな時にインスタで注意喚起が注意

つい最近バードテントの生地を噛み、亡くなったウロコさんがいたとのこと。。。



ご存知の方も多いと思いますが、繊維は鳥さんにとってとても危険なもの注意

飲み込むと排出出来なくて、そのうに溜まるんですよね。

知識としては知っていたけど、でんそるはテントが大好きだしとずっとモヤモヤしてましたもやもや


⚠️バードテントを否定しているわけではありません。環境や個体にとっては、とても素敵なものです!

現にでんちゃんは今も布のバードテントを使ってます照れ


そんな時に悲しいお知らせを聞いて後悔はしたくないと思い、そるくんのバードテントをかえる決意をしたのでした凝視



新しく買ったのはこちら飛び出すハート

◆三角テント

メリット:全て噛んでも問題ない素材

デメリット:大きい



◆井草テント

メリット:コンパクト

デメリット:糸があるので、完全に繊維を除去できたわけではない



比べるとこんな感じ!!




とりあえずできるだけ繊維でないものを選定しましたOK

そるくんにどっちか選んでもらおうと思いましたが、怖がりさんなので難しく

とりあえずコンパクトな井草テントをつけてみましたキラキラ



↑怖くて下でウロウロダッシュ


2週間ほど経ってやっと慣れてきましたがいまだにテントにははいらずガーン

テントの使い心地は布の方がやっぱりいいのかな〜


それでも命にはかえられないので、しばらくこれでいこうかなニヤリ


ちなみに、知識はあったので健康診断のときにはそのうの触診を毎回こちらからお願いしてました!!

それだけでも安心すると思いますので、健診に行かれる際は聞いてみて損なしですグッキラキラ