10月1日、4年ぶりに開催された愛鳥祭2023に初めて参加させていただきましたほっこり


朝9時に会場到着。せっせと会場設営スタートびっくりマーク


この日のために用意した来年度用かわいい鳥の卓上カレンダーをセッティング花

グッズの販売も初めての経験ですドキドキ



そのあと開場前に同じ社会貢献枠で参加されているスペースにご挨拶に回りました。


それぞれの団体さんが少しでも鳥に優しい社会にしたいと、自分のできることに取り組んでおられていろいろな活動があるんだなぁと感動しましたキラキラ


会場外を見るとまだオープン前だというのに、かなり長い行列が…ポーン

お目当ての作家さんの作品をゲットするためでしょうねうーん 

でもみんなワクワクと目を輝かせてましたよ音譜


11時、TSUBASAさんの掛け声とともに愛鳥祭2023がスタート!!


広々としていた会場通路があっという間にたくさんの人で埋め尽くされていきますガーン


とはいえ私たちは阪神間を中心に活動しているし、知名度も無いし、そんなに人が訪れることはないだろうと思ってましたにやり


でもフタを開けると…

TSUBASAさんが考案してくださったスタンプラリーのおかげで多くの方が訪れてくれました❗️

スタート3時間は座るヒマも無しですぜ😳


シェ・ワゾーのチラシや放鳥中注意喚起ステッカーなど快く受け取ってもらえました拍手拍手


中には活動ってどんな事をしてるの?と興味を持ってくださったり、「カレンダーかわいいハート」とお買い上げいただいたり🙇‍♀️

「ことり会に参加してみたい」と言ってくださったり…音符


中には「以前シェ・ワゾーさんにお世話になって…」と話しかけてくださって、

お話しを伺うと鳥友さんを通じて里親さんになってくださった方だったり


迷子チラシを作成した方から感謝の言葉をいただいたり


SNSではやり取りしていたけど実際には初めてお会いした方々など

「わ〜✨初めてお会いできましたね〜😭」と喜び合いました👍🏻👍🏻


会場では講演も行われていて、めっちゃ聞きたいタイトルばかりでしたが参加は叶わず(残念😢)


来場者には買い物以外にも講演や抽選会・スタンプラリーなどで少しでも楽しんでもらおうとする工夫が随所に見られました(^人^)


気付けば17時と終わりの時間、これまたTSUBASAさんの掛け声で閉会しました。


皆さん慣れたもので(?)すばやく撤収されていきます。


私たちもササ〜とお片付け。TSUBASAさんや周りの団体さんにお礼とご挨拶をして会場を後にしました。


愛鳥祭2023を振り返ると、実際にお顔を見て、お声が聞けて…これまで地道に活動を続けてきてよかったなぁとしみじみ思った感慨深い1日となりました愛飛び出すハート

本当にありがとうございましたハートのバルーン


詳しい話は後日にホームページの活動報告ページにてご報告させていただきますほっこり