こんにちは~ハート引き続きブログ担当のちょきましゅまろですニコ


まろオカメインコ(オカメインコ11才♂)とましゅオカメインコ(オカメインコ5才♀)と暮らしています音譜

いつもお立ち寄りいただきありがとうございますラブラブ

クローバー

クローバー

クローバー

これは1月のとある日曜夜にクチバシを折ってしまったましゅのお話し(第5話/最終話)です。


前回のお話しはこちら



さて話は退院直後に遡ります…


ましゅは入院中プラケースで過ごし、ずーっと忙しなく動き回っていたので、おしり周りや尾羽などにフンがついてすごく汚れていました驚き


なのでキレイにしようと水浴びにお誘いしたけどしばらくは拒否されて、3日くらいしてからやっとその気になったようで霧吹きで水浴びをしましたスター


ところが2〜3回シュッと吹きかけただけで、全身ボタボタのずぶ濡れ状態にポーン


水をまったくはじかない??滝汗

なんで!?


すると寒いのかガクブル震えだしたので、大急ぎでドライヤーで乾かしましたあせる


不思議に思い、羽のお手入れしている様子を観察して原因がわかりましたひらめき電球


折れたクチバシだと羽のお手入れが上手にできなくて、尾脂腺の油を羽にコーティングできなかったんだねハッ


他にもよく見ると、羽軸もストロー状のままで全然ほぐせてないもやもや


口の役割りだけじゃなく手の役割りもあるんだね…アセアセ

鳥さんにとってクチバシって重要なんだなぁとあらためて実感ショボーン


自分でできない分ほぐしてほしいのか、カキカキの要求が激しくなりました(カワイイラブラブウインク

ピンク薔薇

赤薔薇

花束

折れてしまった時に「クチバシが元に戻るまでどれくらいかかるのか?」を真っ先にググッたけど答えは見つかりませんでした。


そこでましゅのクチバシの経過を図にしてみました音譜

下矢印下矢印

退院後はクチバシも順調に伸びてきて

折れてから25日後くらいには文鳥さんくらいになり、食べるのはほぼ問題無しとなりました👍🏻


ただケージの網には引っかからず移動ができないためまだルーミィ暮らしです。


その頃から体重も増加してあっという間に90gを越え、こりゃヤバい驚きと与える量を制限し始めたのにそれでもドンドン増えてビックリハッ


病院でせっかく体重を落としてもらったのに、入院前とほぼ変わらなくなってきて焦ってますアセアセ

「食」への執着が以前よりひどくなったようで…😱😱


そして折れてから5週間が過ぎ、上クチバシが伸びてやっと元のケージ生活に戻ることができました〜👏🏻👏🏻👏🏻


私にとっては長かったぁ〜笑い泣き

ましゅもよくがんばったねハート


こうしてましゅと私の闘い(?)は無事に終わりました…


ここまで2週間に渡りお付き合いいただきありがとうございました❣️


来週からはズアカハネナガインコとセキセイインコ2羽の飼い主さん「ふなこさん」にバトンタッチしま〜すニコニコ


引き続きシェ・ワゾー鳥のいえのメンバーブログをよろしくお願いします花花



【こぼれ話】


今回のブログでは一度も登場しなかったのでまろの話をひとつオカメインコ


2羽は仲が悪く、よくましゅまろのゴハンを盗み食いして怒られてます笑


だからましゅが入院中はのびのびしてるかと思ったら、なぜか少しずつ体重が減ってしまったまろでしたアセアセ

ワシの出番なかった…


不思議ですね…!?嫌いだけどいちおう仲間と認識しているのかなにやり音符


終わり