大晦日‥時間に杭 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



お正月さんのおむかえようい
     きのう整いました
        

硝子のお鏡に



餅米をとじこめる

ひと粒ひと粒‥それは
「らいねん」という光のなかから流れでてくる、
かけがえない時間のかけらたち



そんなひと粒ひと粒が
おだやかなものでありますように
と、ねがいをこめつつ

餅米を硝子にとじこめる



おだやかに



かわりなくふつうに


そう祈る



しっくり落ち着いた、でも華やかなお飾りは
たっくんくぅちゃんママさんの手作り


とても素敵なお飾りとともに



よき年‥あらたまの年をむかえようとしています




かわりなく恙なく


きょねんも、そうしたように



おなじこと、をくりかえす

丁寧にくりかえす


きのうもきょうもあすもおなじように

すぎゆく年もくる年も

ただ、おなじことをくりかえす

丁寧にくりかえす

そんな日々でありたい‥


いよいよいよいよ



トラ子の年

そろそろカウントダウン


このオレンジトラ子と新年をむかえたのが

ついきのうのよう‥

あっというま


それでいて

たくさんたくさんのじかん

かぎりなくふりつもった、おもいでの砂粒たち




まかちゃん、寅年生まれなのよ

なかなか似合ってるとおもわない?♪


そう、まかちゃんっていう家族がふえた年



この一年‥トラ子の年‥


ボクたちとなかよくしてくださって🐾

ありがとうございましたm(__)m


ふと‥トラ子の年

ボクは二回めなんだ

そのことに、心からありがとう


  ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ


そんなきょうは‥



お蕎麦の日


年越し恒例のお蕎麦やさんからテイクアウト

‥父や母といっしょに食べにいっていたお店さん



大好きな塗りのお器で


この作家さんのお器が好きで

とくべつなときも、だけど

毎日まいにち、日常使いにもいろいろ



あなたも大好きなお蕎麦と


年末年始にはかかせない、お漬物


大晦日のたいせつな‥いただきます‥


ことしはじょうずに茹でられたかなあ


雑なねえねは、よく、だまだまをつくってしまって。。ベッドのママにごめんねって

そしたら


そう?ママはダマダマも好きよ♪ 美味しいわ

そういって、ふだん、おうどん派なのに

娘の茹でたヘタなお蕎麦を

美味しそうに食べてくれた


いまは、お蕎麦好き坊やとね♡

ま、、坊やも文句いわないww




もちろん、焼き鯛もわすれない!

あなたの大好物


母は焼き魚好きではなかったのに

年末になると、かならず

「まかろんに焼き鯛を買ってやってね」と


ご近所の魚屋さん、晦日くらいになると

店先で鯛を炭火焼きされてて、いかにも年の瀬らしい光景だった

そんなお店が閉まってから、もう数年

でも年末だけは、フグと鯛をとどけてくださる


ママ、ことしも、ボクは

鯛さん、いっぱい食べるよ


我が家は、大晦日に焼きたてを食べてしまう^^



寅さんたちと「さいごの」いただきます

  ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ




ボクの町

 ボクの道

ふたりで歩く道

かわらない

きのうもきょうもあすも かわらない
きょねんもことしもらいねんも かわらない

それでも
なんとはなし
とくべつな気がしてしまう、ここ数日



ことしさん、ありがとう



ボクはそろそろゆっくり
らいねんさん、にむかうよ🐾




時間‥に杭をうちたがるのは、ひと、だけ

それでも、それはわるいことではなく

そのたび


掌のなかのたいせつな青い鳥を

おもう


  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝




トラ子のワインで乾杯


数年もっとぶりの、お友達が、たまたまテレビ画面に

ソムリエールさん


(よそのお宅でたまたま‥ちなみに

 我が家にはテレビがない‥ 偶然のタイミング)


そのかたがすすめてらしたのが、このワイン

ひさしぶりにご連絡して、届けていただいた

「子どもたちのためのワイン」

 =一部は子どもたちの給食費に寄付



箱をあけると、トラ子だった!

なので



年末までおとりおき

ことしを送るワインにと


  2022に乾杯☆〜(ゝ。∂)


このトラ子ワイン、もう一本てもとに

十二年後にあけてみようか



2022大晦日があけて暮れていった




もうすぐ、ゴーン、がきこえる

母といつもきいた、ゴーン

大晦日のぎりぎりまで
なんだかだ、用事をしてる母

そんな母の声
「さっちゃん!ゴーンが聞こえるよ」

ふたりで、屋上にあがる

ゴーーーン

そんな年越し
  ありがとう



いまは、あなたをだきしめながら



ことしも、ゴーーーン


起きてられるかな??(;´˘`)