トリーツ(特別なご褒美)探しゲーム! (生後148日) | さくらのブログ -わんわん成長記-

さくらのブログ -わんわん成長記-

我が家のボルゾイのジェイ君と「子犬のしつけ教室」に通ってくれた子犬達の成長記録です。ここに記したしつけやトレーニングなどはあくまでもその子に適していると思われるやり方となります。2024年以降は、ジェイ君と猫のモモ、ウルルとの生活を綴っています。

今日はジェイ君に「トリーツ探しゲーム」に挑戦してもらいました!

嗅覚がよく発達しているのは、セントハウンド(嗅覚ハウンド)に属するダックスフンドやビーグル、ブラッドハウンドなどですが、サイトハウンド(視覚ハウンド)のジェイ君も犬ですから嗅覚は人間の100万倍以上あるはずです。

そこで嗅覚を使ったゲームをやってみました。
お皿に大好きなおやつ(レバー)を入れて、用意します。



このお皿をジェイが見ている前で部屋のいろんな所に隠します。
「探して」と言ってジェイに探させます。

ひとつ発見!


もうひとつも発見!

ここまでは自力で発見したのですが、他はちょっと難しかったようです。
ヒントをあげて発見できました。


初めからちょっと難し過ぎたね。ごめーん m(>__<)m
この次はもうちょっと簡単な場所に隠しましょう。

匂いを嗅いで何かを探す遊びです。何回かやるとワンちゃんにも意図がわかって楽しくできると思います。

♥今日のモモちゃん♥

「私ならもっと上手にできるわ」


 犬のしつけ教室をやっています。良かったらこちらも覗いてみてください。→「犬のようちえん松戸教室さくら」