フレンチレストラン・シェ本山ブログ

愛知県春日井市のフレンチレストラン "Chez Motoyama" シェ・モトヤマです ウェディング・アニバーサリーのご利用から お得なランチコースまで 幅広くご利用いただけます。フォトウェディング、ランチ付きワークショップもスタートしました


テーマ:

本日も 台風の中 遠くから 

 

結婚が決まったばかりのお二人が

 

ここ シェモトヤマ へ 見学に 来てくださいました。

 

 

お二人は 結婚式の会場を ご家族と縁の深い場所に 決められ

 

そののちの 披露宴会場の候補として 見学に来てくださいました。

 

 

 

シェモトヤマ では 当店以外の場所での結婚式についても

 

美容師の出張 ゲストの着付や移動のケア お二人のアテンド等

 

お手伝い させていただきます。

 

また、遠方のお客様用に宿泊場所を探すお手伝いも致します。

 

 

お気軽にお問合せください♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

100組の二人がいれば100通りのウェディングがあっていい♪

 

久しぶりのブログアップ。

こんにちは、プランナーの日比野です。

 

今年の秋もいろんなウェディングを担当させてもらいました。

 

カヌーとクライミングが趣味のお2人は、チャペルの中や会場入り口にも愛用しているカヌーを
ディスプレイし、パーティー会場は「山をイメージして男らしい感じがいい!」と

いさぎよくグリーンと木だけの装花でゲストをお出迎え。

 

こんなに素敵な友達に私達は囲まれているんだよ、と

ご両親に紹介したかったと語るお2人はパーティースタートに、

集まったゲストを自分たちで紹介し、はじめましてのゲストの距離をぐっと縮めて

和やかな空気にされました。

 

ウエディングの打ち合わせをしているのに、アクティブなスポーツの話で興奮したり、

人生のきっかけになった本で盛り上がったり、パピーウォーカーの話を聞きながら、思わずホロッと泣けたり・・

 

 

お2人のこれまでの人生や経験を少しだけ共有させてもらっているようで、

打ち合わせもいつも楽しい。

 

それから、小動物が大好きな穏やかな二人は、飼っている鳥をモチーフに、

パーティー会場にも色とりどりの小鳥を散りばめました。

ブーケにもちょこんと小鳥がいて、緊張している2人を見守っているようでかわいかった。

 

 

静かなお2人。でもすこしづつ2人の気持ちをだしてくれて、

どんどん2人らしいウエディングのカタチがみえてきて

ウエディング当日はとっても温かな友人に囲まれて、最高の笑顔の時間になりました。

 

そして、大人なお2人のウェディングも。


お互いの子供が20歳を超えて、長くつきあってきてもう十分に夫婦なのだけど、

ここでけじめをと、親しい友人がたくさん集まって2人の為に計画してくれたパーティー。

 

 

そんな友人への贈り物にと選んだワインは、

震災の復興にも役立てばと熊本ワインを。

 

 

とっても粋に着物を着こなし、会場はパープルと白の花でキリッとまとめて

新婦さんらしいスタイルに。
そして!2人の入場曲は、ここだけは譲れないと(笑)運送会社を経営し、

トラックを愛してやまない新郎さんセレクトの映画「トラック野郎」の一番星ブルース!

 

BGMが流れたとたん会場が最高に沸き、

そこへ番傘で登場した新郎がこれまたかっこよくて!!!

 

 

他にも、冬に親族と挙式をしてくれた2人が今度は友人を招いてのパーティーを再度開催してくださったパーティーや、

会場選びに悩んで他をキャンセルして、シェ本山へきてくださったお2人や、

忘れられないウエディングが重なった思い出深い秋になりました。

 

100組の2人がいたら、100通りのウエディングがある。
2人らしいウエディングのカタチを引きだすのが私の役目だなあと思いながら、
2人の人生の大切な時間をご一緒させてもらっていることを改めてありがたいなと、思っています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 いつもシェ本山にご来店いただき、ありがとうございます。

先日、シェ本山のある春日井市内にある、 寶雲山泰岳寺へお邪魔しました。
 
 シェ本山のウエディングは、挙式のスタイルもアイテムもお2人の好きな形で行うことができます。
そのため、近隣の神社で「人前式」をとりおこなった後、レストランでウエディングパーティーという方もいらっしゃいます。

 


和装で日本らしい挙式がしたいと考えるお2人に、ご紹介したいのが「神社での神前式」と並んで「お寺で行う仏前結婚式」。

仏前結婚式(仏前式)とは、仏教の考えに基づいて行う結婚式のことで、日本で最も歴史のある結婚式の一つなのです。

 

新郎新婦が出会い、結婚するまでのご縁を、仏様・ご先祖様、親しい方々の前でご報告・感謝することで、お互いの縁を大切にする心を持ち続けよう、という考えに基づいた結婚式です。

和装で落ち着いた挙式がしたいという方には、清々しい気が満ちているお寺での仏前式もよいのではないでしょうか。

まだまだ馴染みの少ない仏前結婚式ですが、こちらの泰岳寺ではニコニコと優しい
副住職 泰丘良元さんがお迎えしてくれるので、緊張感も和らぎます^^

泰丘さん、あのお坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」に出演していらっしゃる
和尚さんなんですよ~(イケメンっぷりにすっかり写真を撮り忘れました・・苦笑)

 敷地内にはとても美しい庭園もあって、結婚式の写真もいろんな場所で素敵な1枚が残せそうです。

シェ本山から車で15分ほどなので、挙式後にレストランへの移動もスムーズです。

泰岳寺での仏前結婚式+シェ本山ウエディングパーティーという場合も、プランナーが全てご準備のお手伝いをするので、ご心配いりません♪

気になる!と思ったら、お気軽にご連絡くださいね。



 




 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本地震で被災された皆様に、
謹んでお見舞いを申し上げます。

1日も早く心落ち着く日が訪れますように。
そう願いながら、今ここで私にできる形での支援を
していきたいと思います。

落ち着かない気持ちで迎えた週末、
先日シェ本山で行われたウェディングの写真が届きました。
 
はじめて来館された時は、正直そんなに結婚式には興味がなかったというお2人。
それでも家族にきちんと報告したいから、と決めてくださいました。

 
 忙しい仕事の間に時間をつくっての打ち合わせ。
さりげなくご自分の好みを伝えてくださる新婦さまと、そのイメージをカタチにしてあげたい
という気持ちが伝わってくる新郎さま。

 
 ウェディング当日は、家族と親族のみなさんに囲まれて、ずっと笑顔だったお2人。

 
お招きしたみなさんに幸せがあるように、と二人で買いに行って用意してくださった
「伊賀組紐」を1人づつにお配りして回りました。

 
  なかなか伝えられない感謝の気持ちも、しっかり伝わってお手伝いしている私も
本当にいい時間を過ごさせてもらいました。

お2人と、今まで一緒に過ごした家族と、そしてまた新しい繋がりのみなさんと
一緒に笑いあえること。

それは当たり前のことじゃなくて、
笑いあえる人に出会えたことも
こうして繋がっていくことができることも、
全部人生の中の奇跡みたいに大切なことなんだなあ・・・と

変わらない日常が送れている今、
よけいに感じています。


「結婚式、本当にやってよかった。」

後からそうメールをいただきました。
私も、お手伝いさせていただけてよかったです。









 
  
 


 
 
  
 
 
  
  
  
  
  

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう明日からは2月。
立春ももうすぐですね。

シェ本山では、ウエディング当日のフルコースを実際に試食をしながら、丁寧に決めていきます。

 
 2種類のコースを新郎新婦様にそれぞれシェアしながら 食べ比べていただき
そこからシェフと一緒にコースを組み立てたり、時には別のメニューを加えたりしながら、当日のコースを決定していきます。
アレルギーや、食べられないものなども考慮しながら、ゲストによってメニュー変更も。

お招きするゲストの顔ぶれを思いながら、
1皿づつメニューを決めていき当日を迎えます。

お2人にとってもとても楽しい時間です♪
 
さて、最近シェ本山のある春日井市内にある寶雲山泰岳寺の副住職 泰丘良玄さんにお会いする機会がありました。

爆笑問題がMCをしている「ぶっちゃけ寺」というテレビ番組に出演されている僧侶さんですが、著書も何冊か出版されているそうです。

「人生はブレていい。」もその中の1冊。

仏教の教えを、とってもやわらかく楽しく伝えてくれます。
「見方」を「味方」に変えたら、毎日の人生ももっと楽になるよ♪というような。

読んでるだけで、ちょっとスッキリしてくるような1冊でした。
結婚するということは、いろんな人と向き合っていくこと。
お互いのパートナーだったり、そのご家族だったり今までの人間関係より
ぐっと幅が広がります。

その中で、うまくいかないって思うこともでるかもしれません。
そんな時、自分の思考が楽になるヒントがたくさんありました。
よかったら、読んでみてくださいね。

お寺では坐禅会なども開催しているそうで。
気になってます・・・













 
  
 

 

 
  

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。