母の日前のボックスフラワーレッスン | 名古屋プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室 シェ・ミュー

名古屋プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室 シェ・ミュー

愛知・名古屋・桜山でプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、オムツケーキの教室、制作を行なっています。ディプロマ取得、資格も取れる花の教室。ウェディングブーケ、花冠、ブライダルアイテムの制作も。
 


テーマ:

今日は母の日ですね。

 

シェ・ミューでは母の日前日と前々日にボックスフラワーのレッスンを開催しました。

 

レッスンで作ったボックスフラワーをそのまま母の日のプレゼントにして頂けます♡

 

 

今回の花材

バラ(ピンクレース)

ビバーナムスノーボール

スカビオサ

ミディ胡蝶蘭(スイートダイヤモンド)

カーネーション

ニゲラ

トリフォリウム バニーズ

ミント

 

 

アイロニーで習ったボックスフラワーのメソッドを詰め込んだレッスンとなっています。

 

箱にギューギュー詰め込むのではなく、高低差を付けて自然に、箱からあふれる様に、小さな庭をイメージして。

 

 

いつか枯れてしまう生花は、ササッとスタイリングしてたくさんお写真に収めておきます^^

 

 

配置や高低差など意外と難しいボックスフラワーですが皆さま綺麗に仕上げて下さいました。

 

リボンはふたを閉めてから掛ける方法と、ふたにあらかじめ取り付けておく方法をお伝えしました。

名古屋らしく大きなリボンで(笑)

 

 

 

ティータイムのセットの後もパシャパシャ。

 

金曜クラス

 

土曜クラス

↑新しく購入したチルウィッチのランチョンマット「ペタル」のシャンパーニュもいい感じ♪

(金曜クラスのランチョンマットは「ダリア」のガンメタル)

 

お気に入りのテーブルウェアを使ってティータイムを楽しめるのも自宅サロンのいいところ♡

生徒さんたちから「勉強になる♡」と好評です。

 

 

空けた時のサプライズがこのボックスフラワーの特徴。

ふたを開けた瞬間、お花と香りが溢れ出てくる・・・

 

生徒さんから

「喜んでもらえた!」とメールを頂いたり、ブログやSNSに記事にして頂いたり・・・

私もとっても嬉しいです!!

 

 

 

生花では初めてのボックスフラワーレッスン。

ブーケと違い、大きさの決まっている箱の中にお花を埋めていかなくてはいけないので、どのくらいお花を用意したら良いか分からず花材を多めにご用意。結果全て使うことになり、そしてボックスが意外とコストがかかり今回かなりの予算オーバー。

生徒さん達にはとっても喜んで頂けたのでヨシとしますが、今後の課題となりました。

日々勉強!

 

母の日直前の市場も殺気立ってて、そんな中可愛いお花に出会うべく私も血眼で市場を駆け回りました!

名古屋の市場は東京太田の様に何でもたくさん揃っている訳ではないので、その中でシェ・ミューらしいお花を仕入れるべく必死です(笑)

でもその甲斐あって可愛いお花を仕入れられ、生徒さんに喜んで頂けて、生花レッスン楽しくてやめられません!!

 

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

 

 

次回のシェ・ミューセレクトミディクラスは6/22(金)11:00~、6/23(土)13:00~開催します。

この時期はどんなお花が出回っているのかしら・・・

お楽しみに♪

 

 

 

 

フレッシュフラワー・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー教室
Chez Mシェ・ミュー
愛知県名古屋市昭和区 桜山駅徒歩9分 駐車場有

 
◆生花レッスン
生花レッスン申し込みフォーム
◆プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーレッスンお申込み
レッスン申込みフォーム
◆オーダー
オーダー申込みフォーム
◆メールでのお問い合わせ
info@chezm-flower.com
◆シェ・ミューHP(レッスン・オーダーの詳細をご覧いただけます。)
https://chezm-flower.com

 

インスタグラム    FaceBook LINE

 

 

 

Chez M シェ・ミュー名古屋フラワーサロンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス