テーマ:

税理士法人チェスターの代表で税理士の福留です。

 

相続税専門の税理士法人チェスターですが、今年で創立後10年目に突入しています。

当初2名でスタートしましたが、来月の10月でついにグループ含めますと100名を突破する予定です。

 

特に、ここ最近は、ご依頼頂く仕事量が多く、成長が著しいです…。

 

ただ、ただ、、人が足りません汗汗

 

チェスターでは、忙しくてもクオリティを重視する

 

ため、やはり、一人前になるまでにはそこそこ時間がかかります。

 

未経験の方からの応募は今回の採用活動でかなりたくさんいただいているのですが、

経験者・即戦力になっていただける方からの応募がまだまだ足りません。

 

・東京本社 2名~3名

・横浜事務所 1名~2名

・新宿事務所 1名~2名

・名古屋事務所 1名

・大阪事務所 1名

 

経験者の採用枠としては、現状で上記のような感じです。

 

どういう人に来てもらいたいのかを列挙してみます。

 

◇ 相続税申告を累計50件以上経験している方

税理士資格を有する方

◇ 顧客対応を1人で完結できる方

◇ 部下2~5名程度のチームのマネジメントができる方

 

現状、上記のような方を切に募集中でございます。

 

条件面については、上記のような方につきましては、現状よりも良い条件をご提示させていただ

けるように最大限配慮致しますので、ご相談下さい。

 

チェスターで働くメリット・デメリットについても、正直に述べてみたいと思います。

 

≪メリットニコ

 

・成長中の事務所ですので、仕事ができる人は、すぐに上のポジションを目指せる

→ 上ポジションが詰まっていて、上ポジションの人の退職がないと昇進できないということはないです。

 

・資産税専門事務所の特徴として、給与にインセンティブ規定がある

→ 1案件で100万円以上のインセンティブの支給を受けている社員が実際にいます。

 

・風通しが良く、意見や希望は経営陣が常に直接聞いて検討する体制がある

→ ”おかしいルール”がもしあれば、どんどん変えていき、より働きやすい環境にしていきます!

 

・仕事のクオリティが高い!

→ 毎日・毎日、相続税に関する仕事に会社にいる全社員が携わっています。チェスター以上に

 相続税の経験を積める会社はないでしょう。また、非常に優秀な税理士がたくさんいます。

 所内にも審査部、外部提携の国税OBや弁護士にも気軽に質問ができる体制があったり、

 有料の外部セミナーを受講したり、組織内での事例共有なども積極的に行っています。

 

・副業や所属税理士として別業務OK!

→ 本業と競合しない限り、税理士個人として業務を行うことを許可します。

 

・本当に感謝される!

→ 相続で困っているクライアントへのサポートというお仕事ですので、業務が終わった時に

 本当に感謝されることが多いです。中には涙を流して”ありがとう”と言ってもらえたという

 ケースもあります。

 

 

≪デメリットねー

 

・法人顧問の仕事がほとんどない

→東京本社でも10社いかない程度。支店では法人顧問はありません。

 法人税業務も経験したいという方には、要望に応えてあげることができません。

 

・成長中の事務所のため環境が変わりやすい

→現在進行形で成長していますので、新しい人がどんどん入社したり、オフィスが移転したり、

 ルールが変わったり、と環境の変化は他の事務所に比べるとかなり多いため、そういった

 状況が苦手という方には向いていないかもしれません。

 

・個人相手の仕事ならではのつらさ

→相続税申告業務の顧客は、ほとんどの方が個人客です。法人顧問の場合は、ある意味、

 顧客もビジネスとして対応してくれるためBtoBの側面があると思いますが、相続税の場合は

 完全にBtoCです。そのため、ある一定割合、理不尽なことを要求させることもあります。

 とは言っても全案件の中の1割以下程度ですし、スポット業務のためある一定期間我慢すれば

 仕事が終わるという特徴もあります。

 

 

税理士法人チェスターの社内の雰囲気などについては、以下をご覧下さい。

 

[税理士法人チェスター リクルートサイト]

http://chester-recruit.jp/

 

また、採用へのエントリーについては、以下からお願いします。

[採用エントリーフォーム]

http://chester-recruit.jp/entry.html

 

 

税理士法人チェスター 福留

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

相続税専門の税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります