相続税専門の税理士事務所@大阪のブログ

相続税専門の税理士事務所@大阪のブログ

税理士法人チェスター・大阪事務所代表のブログ

 

こんにちは。

税理士法人チェスター大阪事務所代表の伊原です。

 

令和になりました。

私が住んでいる町では、5月1日、令和奉祝巡行があり、

だんじり45台が集結していました。

私はあまり認識していなくて、そのタイミングでバスに乗ってしまいました。

大通りご封鎖されていたので、

家から目的地よりさらに遠い所でフワッと下ろされてしまいました(笑)

そんな幕開けです。。

 

だいぶ長い間、ブログを更新しておりませんでしたが、たまに、ブログ読んでますよ。

最近更新してませんね、と言われ、読んでいただいている気恥ずかしさと更新していない情けなさで、

言葉数が少なくなっております、、、。

元気にお仕事させていただいておりました。

これからは、もう少し頻繁に更新していきたいと思います。また、お付き合いくださいませ☆

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、祖母が亡くなりました。

93歳でしたので、大往生です。

お葬式の日は、桜が散っていく時期と重なり、綺麗で、、、

それがまたなんとも言えない気持ちになりました。

DSC_0178.JPG

 

私が知っている祖母は、

最先端の台所の電化製品が好きで、、

パン焼き機やお餅つき機、アイスクリーム作り機など、

だ世の中に出回る前にいち早く取り入れ、お料理を作っていました。

孫を猫可愛がりするような祖母ではなかったですが、

毎年のように靴下や腹巻きや毛糸のパンツを

編んでくれていました。

 

祖父とはいつも喧嘩ばかりで、

そのくせ祖父が入院したときには、毎日のように通う。

孫のことは、可愛くない、って発言もしたことありましたが(笑)

お話できなくなって、父のこともわかるかわからないかぐらいの時期には、

私が来るって聞いたら、鉛筆で一生懸命、「慶」という字をひたすら書く。

 

それほど、愛情表現が下手くそな人でした。

 

会えなくなるのは、やはりとても寂しく、

祖母に想いを馳せることが多い今日この頃です。

 

ところで、実は、相続のお仕事をさせていただきはじめてから

初めて自分に近い人が亡くなりました。

 

そして、こんな仕事をしているがゆえに、

相続にからんで、親戚、家族から色々な質問がありました。

みんな、私になら気兼ねなく聞けるということで、簡単なことも疑問に思ったらすぐに聞いてきました。

それはそれは、やっと家族の役に立てた実感です。

伊原
   

こんにちは。
税理士法人チェスターの伊原です。

この3日で急に寒くなり、毎日服に悩まされています・・・。

個人的には、先週末に娘の初めてのダンス発表会がありました。
衣装は単なる白Tシャツですが、ヒップホップなので、

ばっちりの編み込みとばっちりのお化粧です。

編み込みはできませんので、近くの美容室でやっていただきました・・・。

PicsArt_11-16-04.15.21.jpg
この2か月、私の土日、彼女のダンスの練習のため、だいぶ・・・

がんばりました・・・。本人はとても練習頑張っていましたので、

見ている私は、本番を迎えて感動で涙がちょちょ切れるかと思いましたが、
そんなことはなかったです(笑)。

でも彼女の成長がうかがえ、なんだか安心しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、話変わって、先日、「総務・人事・経理ワールド2018」というEXPOに行ってまいりました。
https://www.office-expo.jp/ja-jp/contents/previous-kansai/previous-show.html
世界は、進んでいまして、さまざまなサービスを提供する企業が集まってきていました。
私は、特に働き方改革、福利厚生、人事労務・教育・採用のところをメインに
回ってまりました。
すごいです☆
WEB会議もむっちゃ綺麗だったし、
勤怠管理も書式共有もどんどん新しいことができるようになっていました。
チェスターで採用している人事システムの会社もきてはりました。
また福利厚生で採用している会社もきてはりました。
他の企業の方も色々なサービスを考えて、このEXPOに乗り込んできているんだな、と。
活気あふれる展示会でした。

DSC_8207.JPG

お客様にびっくりされるようなサービスを提供している方って本当に輝いています。

私たちも、お客様にそう思っていただけるように日々精進です。

 

伊原

 

こんにちは。

税理士法人チェスターの伊原です。

 

PhotoGrid_1537503735286.jpg
本日は、9月に入社した方のご紹介です☆(右側:山崎さん)

(左側:入社3年目石田さん)


久しぶりの男性の入社です。
男女比率は、どうしても女性が多くなっている
大阪事務所ですが、
念願の男性です☆嬉しいです。

入っていただきまして、ありがとうございます。
新しい風を吹かせていただいています。

またお知らせです。

10月12日金曜日に相続専門・税理士法人チェスター主催、
【無料】相続実務セミナー(大阪開催)
http://chester-consulting.jp/seminar/j-seminar04/
を開催させていただきます。
内容は、「相続税の書面添付について」と「相続税の生前対策業務について」
の2つです。
弊社代表の荒巻と、チェスター審査部部長の大橋(元国税審判官)が
お話しさせていただきます。

■■■本セミナー内容■■■

1.「相続税の添付書面の戦略的な記載方法について」
書面添付割合が99%以上である税理士法人チェスターが、書面添付の意義を解説するとともに、
「深度ある関与をしていることの税務署へのアピール」と
「納税者及び関与税理士の責任限定」の両面を併せ持つ、
相続税に特化した添付書面の戦略的な記載方法をお伝えいたします。

<目次>
・書面添付についてのネガティブな意見
・添付書面に何を記載するのか(税務署は何を期待しているのか)
・「評価」と「事実」の違い
・税理士会の記載事例集から一歩踏み込んだ記載
(不動産・有価証券・預貯金・事業用財産など財産別に解説する予定)
・相談に応じた事項」の戦略的な記載方法 など

2.「相続の生前対策業務の進め方とビジネス展開の具体的手法」
相続の生前対策のマーケットは、相続税申告業務と異なり、
マーケットも大きい分、関連する事業者も多くいます。
その中で税理士の強みを活かしながら
相続の生前対策業務を進めていく上での注意点や料金設定の方法等を、
実際に税理士法人チェスターで実施している生前対策の提案内容や
ビジネス展開の具体的手法を含めて徹底解説いたします。

<目次>

・相続の生前対策業務のマーケット分析
・相続対策業務を実施する際の競合先
・税理士の強みを活かすためにどうすればいいか?
・生前対策業務の集客方法

 

このセミナーについては、近畿税理士会の支部に所属の方のみ、
当法人より近畿税理士会に税理士研修時間の単位登録を一括申請致します。
認められれば、単位を獲得できます。

http://chester-consulting.jp/seminar/j-seminar04/

奮ってご参加ください☆

 

伊原
 

こんにちは。

税理士法人チェスターの伊原です。

夏も終わりになりました。

久々の投稿です。

 

先週末に

流行りの「ファミリーデー」を開催致しました。

事務所、事務所の雰囲気

そして、

仕事の内容をスタッフの家族にお伝えできるよい機会になりました。

逆に、スタッフのみんなも、

他のスタッフのご家族とお会いできて、

ワイワイガヤガヤ楽しい時間を過ごしました。

 

たった4年ではありますが、大阪事務所の軌跡(引っ越しばかりでございます(笑))を

動画に致しました。

二人からのスタートが今や二十人ほどになっておりまして、

みんなで、頑張ったな~と思えるような動画になりました。

また、簡単なメンバー紹介や仕事の内容、仕事をしている姿を写真で撮影し、

それも一緒に動画にしました。

 

お客様との面談は、基本西日本全域!鹿児島まで行くこともあります。

役所回り、現地調査など、たくさんの場所に足を運んでいます。

税理士事務所のイメージが変わった人もいるかもしれません。

 

そのつぎは、模擬の初回面談をしました。

どんなお仕事をしているのか、イメージしやすくなったかと思います。

かなり、きちんといつも通りに。

被相続人は、想定で、私、とさせていただきました。

 

その後は、来ていただいた子供たちと名刺交換をしたり、

内線電話で、ビジネスの受け答えの練習をしたりしまして、

子供たちも興味津々、興奮してました。

 

その後は、名古屋事務所と合同お食事会。

わいわいがやがや、楽しい時間を過ごしました。

 

応援してくれている家族がいて私もお仕事しております。

隣にいるスタッフに助けられながらお仕事をさせていただいています。

みんなで頼って頼られ生きていることを実感いたしました。

ほっこりして大満足のファミリーデーでした☆

 

伊原

 

こんばんは。

税理士法人チェスターの大阪事務所代表の伊原です。

 

急ですが、引っ越ししました。

長い間ブログを更新しておりませんでしたが、

この度、6月2日に大阪事務所を引っ越し、4日から営業スタートしました。

本町から一駅ちがいの淀屋橋です。

 

住所

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-2-2大阪中之島ビル13階

電話番号はそのまま変わらずです。

税理士登録は、東支部から北支部へ編入となります。

 

引っ越しに際して、本当に色々色々ありましたが、

たくさんの方の協力のもと、無事に完了です。

大阪市役所、日本銀行、そして小さいけど大阪城が見える立地で、

窓の開放感たっぷりです。

御堂筋線淀屋橋・京阪線淀屋橋、そして京阪線大江橋が最寄りでございまして、

は四つ橋線肥後橋、JR北新地(頑張れば)も徒歩圏内です。

 

新しい事務所になり、わくわくしています。

 

カメラマンの方に、事務所の写真を撮ってもらったついでに、

メンバーの写真も記念に取ってもらいました。

チェスター行政書士事務所も一緒にパチリ☆

いい笑顔です☆

これからもお客様のお役に立てますように・・・精進していきます。

 

伊原