相続税専門の税理士事務所@大阪のブログ

相続税専門の税理士事務所@大阪のブログ

税理士法人チェスター・大阪事務所代表のブログ


テーマ:

こんばんは。

税理士法人チェスターの大阪事務所代表の伊原です。

 

急ですが、引っ越ししました。

長い間ブログを更新しておりませんでしたが、

この度、6月2日に大阪事務所を引っ越し、4日から営業スタートしました。

本町から一駅ちがいの淀屋橋です。

 

住所

〒530-0005

大阪府大阪市北区中之島2-2-2大阪中之島ビル13階

電話番号はそのまま変わらずです。

税理士登録は、東支部から北支部へ編入となります。

 

引っ越しに際して、本当に色々色々ありましたが、

たくさんの方の協力のもと、無事に完了です。

大阪市役所、日本銀行、そして小さいけど大阪城が見える立地で、

窓の開放感たっぷりです。

御堂筋線淀屋橋・京阪線淀屋橋、そして京阪線大江橋が最寄りでございまして、

は四つ橋線肥後橋、JR北新地(頑張れば)も徒歩圏内です。

 

新しい事務所になり、わくわくしています。

 

カメラマンの方に、事務所の写真を撮ってもらったついでに、

メンバーの写真も記念に取ってもらいました。

チェスター行政書士事務所も一緒にパチリ☆

いい笑顔です☆

これからもお客様のお役に立てますように・・・精進していきます。

 

伊原

 

 


テーマ:

こんにちは。

税理士法人チェスター大阪事務所代表の伊原です。

 

気づけば2月。
節分の日も過ぎてしまいました。
あけましておめでとうございます・・・、とはもう言えません。
年明けてから更新せずにここまできてしまいましたΣ(゚д゚lll)

お正月の暖かさはどこに行ったのか、毎日寒くて春が待ち遠しいです。

ところで、近況報告3連ちゃんです。

①その1
相続税専門の弊社でも、確定申告の波はあります。
相続で取得された不動産や株式を売却される方も多いので、
単発の確定申告も結構あります。

一般に、税理士事務所の確定申告時期は、事務所全体の大きい行事です。
気持ちは、毎日ハチマキをして、取り掛かっています。
朝の栄養ドリンクが体中にしみわたります。
取引先の方たちは、確定申告の時期に税理士事務所へ連絡するのは、
避ける方も少なくありません。
そんな生活の中では、3月の1週目の集中力は、半端ありません。
あと2週間。まだ2週間。そしてもう2週間。
できるか、できないということはありえないので、どうすれば終われるのか☆
その試行錯誤で、がむしゃらに申告書を書き上げていきます。
終わった時の達成感と、事務所全体の一体感は
本当に感無量、としか言い表せません。

そんな中で、弊社、特に大阪事務所は、普段よりやはり忙しくなるものの、
余裕、なんてことは言えませんが、税理士事務所の中では比較的
普段通りの忙しさです。
2月に入ると、ほかの確定申告で忙しくしている税理士事務所で扱えない
相続税の申告を依頼されることも多くなります。
そうなってくると、やっぱり忙しいものです。

こんな感じで、過ごしています。

②その2
実は、チェスター大阪事務所に司法書士事務所と行政書士事務所ができました☆
名称は、チェスター司法書士事務所大阪

チェスター行政書士事務所大阪、です。
すぐに、法務について色々質問できるという心強さは半端ありません。
電話では、「チェスター行政書士事務所大阪です。」とか言ってないと思います。
長すぎます。
おそらく、チェスター行政書士事務所です。って言っていると思います。
その辺は大目に見てください。
相続に関連する業務を少しでもお客様に安心して使っていただきますよう、
これからも精進していきたいと思います。

③その3
そういうわけで、2年前の5月に移転した今の事務所も、手狭になってきましたので、
また引っ越します☆
詳細はこれからですが、
淀屋橋に行きたいと思っています。
これから、内装の打合せやらで、またクロスの色とか考えないといけなくなります。
私にセンスをくださいっ!!!!

今の事務所も、2年で出ることになりました。
2年で出ることが目標でしたが、そのようなことになって、
嬉しく思います。
今年もこんな調子で突き進んでいきたいと思っています☆

 

今のビルの北側にある北御堂。

この景色は素敵です。
DSC_4815.JPG

 

伊原


テーマ:

こんにちは。

税理士法人チェスターの伊原です。

ご無沙汰しています。

 

もう年の瀬ですね。毎日寒いっ!

(と、思ったら暖かい日もありますね)

先日京都の紅葉を見に行こうと画策しましたが、娘たちの

風邪により断念。とはいえ、京都に行かずとも素敵な紅葉です。

阪急夙川の駅から見えた景色☆

 

DSC_4032.JPG

 

大阪事務所が15人体制になってから4カ月がたちました。

人が増えた分、もちろん色々ありますが、

個人的には、仲間が増えて、お仕事がふえても大丈夫な安心感ができました。

また、税務的な相談をお互いにできたり、事務所内での設備の設置場所等、

皆で話し合って進んでいく感じに、

組織っぽくなってきたな、と頼もしく思います。

今年はあと1か月、充実した1カ月になるよう、突っ走ります。

 

伊原

 


テーマ:


ご無沙汰しております。

税理士法人チェスターの伊原です。
本日9月1日は、大阪事務所3周年となりました☆

事務所の皆さんで、お祝いのケーキを食べました(^^♪

現在、大阪事務所は総勢15人となりました。
下記の写真は15人目のスタッフが入った初日に写真をとりましたが、
全体的に緊張がうかがえます(笑)。

Fotor_150425063390783.jpg
4月から、7人増えたことになります。(全員は写ってないけどご了承ください)
皆も緊張してはりますが、私も緊張しています。ふふ。
でも、面白い、楽しい。そして、もっと仲良くなりたい、と思ってます☆皆で頑張るぞっ!!


〈近況〉
ところで、次女が、先日、一歳になりました。早かったような、遅かったような、
とにかく無事に一年、やっぱりあっという間ですね。
事務所に常備していた簡易ベビーベッドも家に持ち帰りました。
スタッフの方にも、取引先の方にもたくさー支えていただいて、
一年を無事に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

一歳のお祝いと言えば、一升餅と職業占い「選び取り」でしょうか・・・。
特に「選び取り」なんて、親だけが楽しいわけです。
そう、占いというなのお遊びです。

そろばん・筆・お金・お箸・定規・はさみとかを並べて、どれを選ぶのか!!選んだもので、

その子の将来を占うというものらしいですが、
我が家では一升餅についていた付録(いろいろな職業の絵が描いてあるカード)を使いました。

そのカードを見ていると、なんと、、、税理士がないじゃんっ!!
ということで、白紙のカードに税理士と大きく漢字で書き、長女に用意をお願いしました。
カードは、ハサミで切ってカードとして使うものだったので、長女にカットをお願いしたのです。

では、並べていざ!!!

あれ??税理士カードがない!!
長女に、「税理士カードは??」「ん??」
きょろきょろ???
税理士カードは長女によって小さく細切れに切られてしまっていました、、、(T-T)。。。

長女「だってね、だってね、他のカードは、絵がついてたけど、これだけなかったから、いらないのかなー、って思って、、、、」

そう、お遊びなんです。

お遊びとわかっていながら・・・・

細切れに小さく切られた税理士カード・・・なんとなく悲しい(笑)。

 

伊原


テーマ:

こんにちは。

税理士法人チェスターの伊原です。

少々目が調子悪く、この素敵な太陽の光が、、今は私の大敵です・・・(/_;)

早く良くなります。

 

ところで、先日からの続きです。(私がチェスター大阪事務所代表をしている理由【その3】

気づけば、理由からは外れてしまいました・・・。
私が税理士法人チェスター大阪事務所の代表をすることとなったエピソードです。
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

東京駅から事務所まではすぐでした。
その時の東京事務所はまだ神田の城南ビルディングのころです。

ちょっと早く到着しましたので、緊張の中、落ち着かせようと、まずは
近くのコンビニへ。
新幹線で髪も乱れているかもしれませんしね、
と思って歩き始めると・・・・、
あれ?ホームページの人?っていうか荒巻?さん?では?
「あっ!!伊原さん!今日はよろしくお願いします~~☆ではのちほど」
と、颯爽と横を通り過ぎていきました。
なんだって~~!!!
全く心の準備をしてなかった・・・・(T_T)
そして、「あっ。こんにちは・・・・」しか?
っていうか、ちゃんと挨拶してただろうか・・???
全く、なんでっ、あんなところにいてはったのか。
今でもその場面が思い出されます。

面接では、役員3人がしてくれました。
正直にこのチェスターへの熱い思いを存分に語りました。
そして、大阪事務所への役員たちの思いもお話しいただきました。
話しを聞きながら、ワクワクしてきました。

改めて聞かれました。
「支店長をご希望ですが?それとも、スタッフをご希望ですか?」
全く躊躇なく、「支店長を希望します。」と言っている自分がいました(笑)。
そしてさらに聞かれました。
「もし来ていただくことになった場合、

2か月ほど東京で研修をうけてもらうことになりますが、問題ありませんか?」
と。
するとまたまた私は全く躊躇なく、

「全く問題ありません。1歳の娘がいますが、連れてくることになりますが、いいですか?」

と言っていました。
「えっ!!!事務所にですか????」と荒巻さん。
「(笑)いえいえ、そんなことではなく、東京に連れてきて、どこか一時保育に入れます。」
と。

「なるほど・・・」みたいな感じだったように思います。
そして、なんだか難しい土地評価の試験も受けました。
性格分析の試験も受けました。
その後、せっかくだしってことで、ランチを一緒にさせていただきました。


私は、その時には、もし仮に落ちてしまったとしても、

この人たちとお友達になりたいな~~、と思いながら、ランチの店に行ったのを覚えています。

その後、ご縁あって、憧れの事務所で働くことができました。


でも、憧れは憧れで終わってはいけないと今は思います。
そのときから3年以上たちました。
私のようにご縁あって、この事務所へ就職したすべての人が、

チェスターへ入ってよかった思えるような事務所を作っていくことも、私のお仕事となりました。
単純にうれしいです。

そのような立場になれたことは、

本当にすべてのタイミング、ほんの少しの勇気、そして家族の支えがあったからこそです。
大阪事務所は8月で、14人となります。
相続税で困っているお客様のために、これからもがんばります☆

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

伊原