御師(おし・おんし)
御師(おし/おんし)とは、特定の寺社に所属して、その社寺へ参詣者を案内し、参拝・宿泊などの世話をする者のことである。特に伊勢神宮のものは「おんし」と読んだ。御師は街道沿いに集住し、御師町を形成する。
元は「御祈祷師」を略したもので、平安時代ごろから寺に所属する僧に対して用いられるようになり、後に神社の参詣の世話をする神職についても用いられるようになった。
平安時代の御師には、石清水(いわしみず)・賀茂(かも)・日吉(ひよし)などのものがあるが、代表的なのは熊野三山の熊野御師である。熊野詣では平安時代末期に貴族の間で盛んになったが、その際の祈祷や宿泊の世話をしたのが熊野御師であった。当初は参詣のつど一時的な契約を結んでいたが、次第に御師を「師」と呼び参詣者を「檀那」と呼ぶ恒常的な師檀関係が結ばれるようになった。鎌倉時代になると武家にも広まり、室町時代には農民まで檀那とするようになった。
鎌倉時代から室町時代初期にかけては、伊勢・富士・松尾・三嶋・白山・大山のものなどがあり、特に伊勢神宮や富士講の御師が有名である。
江戸時代に入ると身分的には百章と神職の中間に位置づけられ、伊勢・富士を中心に出雲・津島など多くの神社で御師の制度が発達した。経済の安定と庶民の隆盛とともに、寺社詣りが信仰と遊興の側面を持ち出したことが要因といわれる。そのため御師の役割が急速に高まり、伊勢や富士では全国に檀那を持つまでに至った。例えば、伊勢御師は全国各地に派遣され、現地の伊勢講の世話を行うとともに彼らが伊勢参りに訪れた際には自己の宿坊でこれを迎え入れて参拝の便宜を図った。同様のことは各地で行われ、中世から近世にかけて、御師の間で師職(御師の職)や檀那の相続や譲渡・売買が盛んに行われるようになり、勢力の強い御師により檀那や祈祷料などが集まるようになった。一方で熊野御師は熊野信仰の衰退とともに衰退した。
明治に入ると、政府主導の神祇制度が整備されたため、急速に御師は衰退した。