大根のきのこ餡掛け | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



まさに精進料理っぽい。
これぞばーさん料理。
大根を予め電子レンジで加熱してから煮たので、あっという間にできあがりました。
年から年中、ばーさん料理ばかり作っておりますが、今年の締めくくりもやっぱりばーさん料理でした。

今年一年、ブログを見て下さった方、猫の道草で器を購入して下さった方、皆さまに感謝致します。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

【材料】
大根………1/2本
椎茸………4~5枚
えのき………1/2パック
しめじ………1/2パック
出汁………カップ3
☆薄口醤油………大さじ3
☆みりん………大さじ3
☆酒………大さじ1
★片栗粉………大さじ2~3
★水………大さじ2~3
ネギ (小口切り) ………適量

【作り方】
①大根を1.5㎝程の厚さの輪切りにして、皮を剥く。電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
②椎茸はスライスし、えのきは食べやすい長さに切り、しめじは石づきを切り落としてほぐす。
③鍋に①②と出汁を入れ、沸騰したら☆を加えてしばらく煮る。
④★を混ぜて水溶き片栗粉を作り、③に注ぎ入れてとろみをつける。
⑤器に盛り付け、ネギを乗せる。

【本日の器】

「日本一ご飯を美味しそうに見せてくれる茶わん」と言われている名品です。
森正洋さんがデザインをされ、グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞など、多くの賞を受賞しています。
ご飯だけではなく、煮物や和え物やサラダにもお使い頂けます。
波佐見焼特有の美しい白磁です。
先日気付いたのですが、あの栗原はるみさんも猫の道草チョイスと同じ柄をご愛用!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。