厚揚げとその他いろいろの煮物 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



お盆に田舎のお婆ちゃんの家に行ったら出てくる料理っぽい。ただただ茶色い。
いんげんは、あえて茶色になるまでクタクタに煮て、緑を添えないと気が済まない病を封印しました。
よくばーさん料理をアップしていますが、今までで一番その要素が強い煮物です。
そして、厚揚げと一緒に煮た具材が多すぎて、料理名に困りました。飲食店の方って、本当に上手にネーミングを考案されるので感心しちゃいます。

【材料】
厚揚げ (正方形の) ………2枚
竹輪 (小) ………2本
まいたけ………1パック
いんげん………1パック
出汁………カッブ2
☆きび砂糖………大さじ2
☆みりん………大さじ2
☆酒………大さじ2
☆濃口醤油………大さじ2

【作り方】
①厚揚げに熱湯を回しかけ、余分な油を抜き、食べやすい大きさに切る。竹輪は斜め切りにし、まいたけはほぐし、いんげんは食べやすい長さに切る。
②鍋に①と出汁を入れ、沸騰したら☆を加えて煮る。

【本日の器】


眞窯さんより、美しい盛鉢が入荷致しました!
渕に切り込みを入れ、葉っぱの形をイメージした盛鉢です。
煮物、サラダ、麺類等々、用途のイメージが広がる器です。

この器は、私が一目惚れをしまして、個人的に欲しかったのです。
最初に入荷した時に、Instagramにアップした途端、即日完売したので、慌てて再入荷して、ようやくブログでも紹介できるようになりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。