ホタテのマリネ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


常に、マリネか酢の物が冷蔵庫にないと落ち着かない程、無類の甘酸っぱいもの好きのわたくし(両方ある時もあり)。
しつこい程に自分なりの黄金比マリネをアップします。
今回は、お刺身用のホタテを使って、めっちゃ贅沢しました。主菜にならないものにこんなにお金を使ってしまって、罰が当たりそうです。
明日からめざしと沢庵かなぁ (夫だけ)。

【材料】
ホタテ (お刺身用) ………8~10個
たまねぎ………1個
スプラウト………1パック
大葉………5枚
塩コショウ………適量
☆りんご酢………大さじ2
☆はちみつ………大さじ1
EVオリーブオイル………大さじ1

【作り方】
①たまねぎを薄くスライスし、さっと水にさらし、水気を絞る。スプラウトは根元を切り落とし、1/2の長さに切る。大葉は千切りにする。
②保存容器に①とホタテを入れ、塩コショウをふる。
③☆を混ぜたものを②に注ぎ入れ、さっと混ぜて、数時間冷蔵庫で冷やす。
④EVオリーブオイルと大葉の千切りを加えて、全体を混ぜる。

【本日の器】

格子模様のデザインがアクセントになった角型のプレートです。
美しいクリスタルガラスを使用したシンプルモダンなデザインで、前菜やお刺身、果物や冷菓を盛り付けると映える器です。
業務用ですので、お料理教室や飲食店での使用にも適しています。


デザートやサラダにぴったりのガラスボウルです。
全面物理強化ガラスなので、強度も高く、食洗機や電子レンジの使用にも対応しています。
シンプルなデザインで、スタッキングも可能です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。