天かすのおにぎり | 何でもいいが一番困る。(旧:ハナウタ日和) ~うつわ屋店主の料理帖~

何でもいいが一番困る。(旧:ハナウタ日和) ~うつわ屋店主の料理帖~

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



長崎で知らない人はいないおにぎり専門店のかにやさんを真似て、天かすのおにぎりを作ってみました。天かすの甘辛煮をおにぎりの具にして入れています。
かにやさんのオリジナルレシピはもちろん不明ですが、私オリジナルもなかなかでした。きっと、お子さんが大好きな味だと思います。
以下の分量で、おにぎり5~6個分です。
ご飯にそのまま乗せても美味しいです。

【材料】
天かす……おたま1杯分程
ネギ……適量
★きび砂糖……大さじ1+1/2~2
★濃口醤油……大さじ2
★水…大さじ2

ご飯……適量
塩……適量
海苔……適量

【作り方】
①★を煮立て、天かすを入れてさっと煮る。
②ネギを加えて、混ぜる。
③②を具にしておにぎりを作り、海苔を巻く。

【本日の器】


素朴さと繊細さを併せ持つ中田窯さんの器。
丈夫な作りでリーズナブルな価格ですので、普段使いにぴったりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
 ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

*クレジットカードのご利用が可能になりました。 
*1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
*飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。