ふーみん風納豆ご飯 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



以前、南青山にある中華料理のふーみんさんの名物の納豆ご飯の人気っぷりを雑誌で読んで、一度食べてみたいと思っていますが、なかなか東京まで出向く機会もないので、本物を食べた事がないくせに真似してみました。
これは、癖になりそうなほど美味しいです。納豆好きにはたまりません。
サクサクに揚げたワンタンの皮を乗せますが、面倒なら省略してもいいと思います。個人的な感想として、レタスは不要でした(温かいご飯と生野菜の組み合わせが苦手ゆえ)

【材料】1人分
ご飯……多めの1膳分
豚挽き肉 (粗挽き) ……100g
納豆 (小粒) ……1パック
白ネギ……10cmぐらい
塩コショウ……適量
醤油……大さじ1
油……適量

レタス (千切り) ……適量
ワンタンの皮を揚げたもの……1~2枚分
青ネギ……適量
辛子……適量

【作り方】
①白ネギをみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、豚挽き肉を炒め塩コショウをふる。色が変わったら①を加えて更に炒める。
③納豆を加え、醤油を回しかけて炒める。
④器にレタスを敷き、ご飯を盛り付けて③を乗せ、ワンタンの皮と青ネギを散らす。
⑤辛子を添え、全体を混ぜながら食べる。


【本日の器】


私はカトラリーが器にぶつかる音に我慢がならないので、自分が食事をする際は気を付けていますが、さすがに知人友人に「うるさいよ!」とは言えないので、木のれんげがあると大助かりです。ガチャガチャ防止。



器のお店を始めました。 
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
*クレジットカードのご利用が可能になりました。