断舎利! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

昨日の卓球では断舎利の話でもちきり。

着物など特にそうである。

クリーンセンターに持っていくそうです。

 

卓球から帰り、台所の引き出しをぶっちゃけて、いるものいらないものを精査して、不要なもの捨てました。

 

なんでこんなのを大切にしていたんだろうか?疑問。

 

その他、可視化して確認するようにする。

 

陶芸の材料も全部捨てようと思うが、ろくろなどどうしようか?夫と話しする。

 

タオル、汚いのを整理して雑巾にまわす。

旅行で集めたホテルや旅館のタオルは薄くて使いやすい、上等なのはもったいなくて使えていないので分厚い。

 

二年着ていない服も、孫に見てもらってから捨てる。

 

食料の断舎利、保存していたヤーコンで味噌汁作る。