遅れた芋掘り! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

11月10日搬入で11日と作品展では大会議室をお借りしてわが教室の作品を展示させていただきました。
 
大勢の方にご高覧いただき感謝しております。足元も悪い中、本当にありがとうございました。
 
 
12日無事搬出も終わって・・・ほっとしました。
 
 
みなさんご協力ありがとうございました。
 
 
その夜、夫は反省会で・・・カラオケまで。私は送迎者で・・・自宅で読書。「原発とメディア」を読んで原発推進した人に激怒。もう腹たつわ~~。もっと深く読み直したいです。
 
 
最近時間に押されゆっくり読書する時間がありません。船に乗ったら103日本三昧したいです。
 
 
イメージ 1
 
13日朝からお天気が悪くなるという予報で晴れている間に、芋掘りをしました。
 
風は冷たくゴーゴーと、硬い土にシャベルで掘って、二人で収穫して行きました。
 
10本10円の腐りかかった苗を購入して、増やしていったものです。こんなに大きく立派になってびっくり、収穫や植え付けは遅れてもきちんと成長してくれているのがありがたいです。
 
イメージ 2
早速皆さんにおすそ分けにと綺麗に洗って・・・。
 
夜はプールでお友達とわいわい、血圧や保険の話になりました。
 
裸の付き合いというのでしょうか?
 
ちょっと派手な水着を着ていましたが、いいよ~~と言われ嬉しい限り、顔が地味なので水着くらい派手なものをと・・。
 
 
友達っていいな~~と言いながらこのプールも11月いっぱいで一旦は卒業します。春になったら戻ってくるのでとお友達に話す。
 
 
夜は息子の話で持ちきり、仕事楽しくやれているので親として嬉しい。ビデオ送ってくれて朝から見ては感動の涙。親バカ。
 
 
娘宅に電話したら娘が出たのでびっくり。今日は仕事休みだったよう。
 
孫と話もしたかったが28日ぶりの娘、お婿ちゃんとも仲良く行けて・・微妙といいつつそれは二人の努力、夫婦はお互い様なんでも。
 
 
12/8はみんな帰って来てくれてクリスマス会と忘年会、美味しい新酒五本用意していますからね。
 
 
忙しい一週間だったがとても充実していました。
 
血圧も順調。薬半分で頑張っています。先生の指示とおり、真面目な患者です。