「心の琴線にふれる言葉」 | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

イメージ 1

声に出して読みたい日本語5

斉藤 孝 著


いのちを奏でる。

こころざしを奏でる。

かなしみを奏でる。

ぬくもりを奏でる。

せつなさを奏でる。

あこがれを奏でる。


大きな文字で紹介されていましたので私も音読してみました。


紫式部の源氏物語は難しいものと毛嫌いしてあましたが、


音読することで情景や心理までがつかみ取れました。自分でも不思議なくらいです。


川端康成さんのは、やはり読み難く私には波長があわないみたいでした。


多くの文章を音読することで呼吸法も確立しますし


、人間関係などの悩み事にも鈍感になるように思います。孫と一緒に読んでみたいです。


斉藤 孝さんの本は読みやすくて大好きです。