哺乳力減退・・・ | cherubella成長日記

哺乳力減退・・・

8/28(Friday) 日齢185日 修正74日 体重3605g(-20g)ダウン  哺乳量約40~65ml/回ダウン

ここ何日間か、少々心配しておりますあせる

実は、cherubの哺乳力が落ちているようなのです・・・もちろん体重も減っているし・・・
いつもは直母して時々、冷凍母乳を追加しているのですが、5~6分直母だけで疲れて寝てしまうのです。気になり直母量を測定してみたら、多くて35g位なのです
短時間してまた起きて哺乳してくれればあまり心配はしないのですが、なかなか起きてくれず、なんとか手足をくすぐって起こしてやっと20~30mlビン哺乳してくれる感じなのです汗
この授乳にも、軽く30分以上はかかりますあせる

体重もここ横ばい状態から減少傾向になってます。どうしたものか!?

一日に飲ませたい最低のトータル量からいくと、
140 X cherubの現在の体重(3.6Kg) = 504ml になります。

確かに、今日なんて現時点で400ml/日にも達していないから、この調子だと明日の体重減少も心配ですねガーン

SPO2は酸素をしていれば、98~100%で低下しなし、呼吸状態もぜーぜーした音も聞かれないし、風邪症状も見当たらないんです。

ただ昨日は特に、お顔のかゆみがひどくて、お顔や頭を何度も掻いて酸素カヌラを外しての繰り返しでした。なのでcherubも私もあまり眠っていないのです。お陰で色白さんは赤い引っ掻き跡が多々ありますしょぼん
cherubの可愛いお顔が可哀想なことに汗
こちらはこちらで、アレルギーじゃなければいいのだけど・・・
家族歴では私の母親がアトピー性皮膚炎がひどくて、喘息持ちなのです。私は大丈夫です。

そして、我が家には猫ちゃんが2匹おりまして、この子達の毛も多少心配はしてます。
退院時に主治医へはお伝えていて、慢性肺疾患を持ってい子達は気管や肺が丈夫ではないのでペットちゃんがいる場合には注意が必要と説明されています。
でも猫ちゃんも家族の一員だろうから、どうしてもトラブルが認めた際には考えましょうと言ってもらってました

うんん~私には難しい問題です汗

とにかく、どうかcherubの哺乳力が改善してくれれば心配は一先ず解消されるので、このことを祈るばかりです。
一応、明日乳首を検討予定です
ビジョンゴムを一段階上のMへ、入院中は上手に使えなかった母乳実感に代えてみようかと
まずこれらの作戦で様子を見たいと思います。

来週に成長発達外来の予約があるのですが、あまり心配な時には先生にコンタクト取りたいと思います。

cherubellaのペースがあるのだろうけど、他に問題はないかと少々心配なママでした


ランキングに参加しています。cherubの応援お願いします旗
皆さんのクリックにパワーもらってます
にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村
沢山のお友達に会えますよラブラブにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村