みなさん、こんばんはおねがい

9月2日(木)のお食事記録キラキラ

この日は野菜と雑穀のお料理教室に行ってきました。


師範科クラスの午前中は味の再現レッスン。

左が私ので右が先生作。


骨格となるベースはだいたい分かるのだけど、コクとなる隠し味が当てられないキョロキョロ

ハーブスパイスも難しいショボーン

今回は特に先生のとかけ離れたな。トホホ。

次回はさらに難しいソース系となるみたいなので挑戦できることがドキドキでもあり楽しみでもあります。


お教室でご用意して下さった雑穀を使ったミートソースパスタ!


先生いわく本来はもっと美味しいみたいです!これより美味しいとはどんなんだろうびっくり

ビーガン粉チーズ、写真の後は追加でたっぷりかけて頂きましたラブラブ

粉チーズ、何が使われてるか少し分かった気がするチュー 

スープもお出し下さいましたキラキラ


このスープ、もちろんビーガン仕様なのですが、どことなく魚介が使われてるみたいでとっても美味しかったですルンルン 私好みチュー


そしてお待ちかねのお砂糖不使用のビーガンスイーツ音符


かぼちゃプリンもクリームもメイプルシロップも言われなければビーガンだって分からないですよ、ぜったい。

ほんと凄いですね拍手


午後は技術力アップレッスン。
テーマは『焼き』。

チェコ料理のグランバザールというじゃがいものお焼きみたいなものを作りました。


このレシピ、上手く作れなくてお蔵入りしてたので復活できて良かった照れ

焼き方次第で雑穀の苦みが出てしまう難易度が高い焼き技術が必要だったこのレシピ。

というか、雑穀は本来苦いということを初めて知りました!

先生が作り出すレシピは雑穀の苦味が出ないようになっていたとはびっくり ビックリです!

そして、今回は生徒それぞれ作るのではなくて、クラスメイト三人で一緒に作ったのですが、それが何だかとても楽しかったんですハート

厨房で作る料理人のような気分でチームワークよくトントンと進んだり。

師範科に通い出してから精神的に辛くていつの日か楽しくお料理ということも忘れ、技術、技術で頭いっぱいに。

お料理は楽しいんだってことを久しぶりに思い出せたというか爆笑

家に帰ってから夜ごはんは食べなくても良かったんだけど、一人でゆっくり麺を食べたいと思ってうどんを食べました。

あ、うどんは茹でただけのです。
自家製麺つゆで。

麺類は娘いるとせわしなくなるのでね、一人で満喫できた照れ 

さて、明日は午前中にパン作りパン

主人も午前中に帰ってきちゃうのでお昼ごはんも作ったりとバタバタな一日になりそう真顔

ではまた流れ星


♡My Recommendations♡