みなさん、こんばんはおねがい

8月2日(月)のお食事記録キラキラ

お昼ごはん♡


・ベジチーズのカプレーゼ
・お味噌汁
・ごちそう揚げ出し豆腐用の餡掛け丼
(ビーガン揚げ出し豆腐)

揚げ出し豆腐用の餡掛け、丼にしても美味しいから残り物でも飽きない音符

カプレーゼも美味しかったなぁおねがい 
しみじみキラキラ


夜ごはん♡


ちえ〜るゴイクォン
(ビーガン生春巻き)
・なすの揚げびたしちえ〜る風
・お味噌汁
・五穀ごはん、山形のだし

前の記事で書き忘れましたが、茄子の揚げ浸しは今季3回目音符

生春巻きはまた娘と一緒に巻きましたラブラブ


おやつ。


前に作ったお砂糖不使用のビーガンクーロンキュウ風の残り。

ゼリーっぽいの大好きラブ


8月3日(火)のお食事記録キラキラ

お昼ごはん♡


・なすの揚げびたしちえ〜る風
・自家製ぬか漬け
・お味噌汁
・五穀ごはん、山形のだし

ぬか漬けなどの漬物類は毎食食卓に出してますチュー(面倒でタッパーごと出しちゃうので普段の写真にのってないだけてへぺろ

ご飯(雑穀入り)、お味噌汁、お漬物。
この3点セットが我が家の基本ハート

これにお野菜のおかず一品で普段の食事は良いと思っています。

ただし、エネルギーが高い本物の食材を使うようにしていますよ口笛 

いつしか国は一日30品目推奨とか(今はこっそり削除されてますよ)、世の中の主婦は疲弊しますってえーん

エネルギーが高いお料理はたくさん食べなくても体が満足するんです
↑これ、やっと体感できましたハート


夜ごはん♡


・なすとバジルのトマトソースパスタ
(茄子とバジルのビーガントマトソースパスタ)
ちえ〜るゴイクォン
(ビーガン生春巻き)

パスタおいひぃラブ


おやつ。


お砂糖不使用のビーガンクーロンキュウ。

ゼリー好きすぎて娘寝たら食べちゃおうととっておいたけど(←ひでぇ親だな)、お腹いっぱいで食べれなくて結局娘とシェアチュー


8月4日(水)のお食事記録キラキラ

朝は娘が残したお味噌汁を少し。

お昼ごはんはお腹空かなくてナシ。

おやつ。


・レモンシャーベット
(ビーガンレモンシャーベット)

ミッキーのアイスバーにしたら娘大喜び音符

私はミニーちゃんハート

↑剥がし方が綺麗にできなかったアセアセ

プーさんも冷凍庫に待機中なので近いうちに食べよっと爆笑

このアイス、すんごい美味しくて毎年作ってますルンルン


夜ごはん♡


・ジャガコロ、醤油麹サラダ
(ビーガンコロッケ)
・なすの揚げびたしちえ〜る風
・お味噌汁
・五穀ごはん、山形のだし


ここんとこ、食欲が落ちまして。

老化かなと思って落ち込んでたけど、お料理教室の先生から体が満たされたからよびっくり

去年の9月はまだ食欲旺盛だったのは覚えてるんです。米農家さんに毎月消費している量を発注したので。

でも半年たってあれ?思ったより減ってないな、気のせいかなと月日はたち、

先月、農家さんから次年度のお米の見積もりがきて在庫チェックしたら、やはり減ってなくて慌てて半分に変更してもらったほど。

ご飯、お代わりしてる時もあったのでそこまで気づかなかったけど、ここ最近食欲落ちてるぞと自分でもやっと分かってアセアセ おそっ。

私もですね、パスタの量も減ってきてました。
今までは100g〜120gに加え五穀ごはんペロリ食べてたけど今は80gまで落ちてきました照れやっと人並みの量?

今日もご飯お代わりしなかったら、

娘 お母さんお代わりしないの?

母 お腹いっぱいだから今日はしないよ

娘 えー、お母さんはご飯モリモリなのー
モリモリお母さんが好きなのー

と言われてしまった真顔

どんだけ食べてたの私、笑。

主人にもいつも笑われてましたからね。

一杯目は写真撮るから普通に盛ってたけど、二杯目からは昔盛りに近い感じでお代わりしてたから爆笑


食を変えたのは2013年10月。

もうすぐ丸8年!

体の全細胞が入れ替わるのは7年とも言われてますしね口笛

日々作るエネルギーが高い食事で体が満たされた証拠とは。

このことだったんですねー。

わーい拍手

私の体ちゃんよ、こらからも体に良いもので体を満たして幸せにしてあげるからねチュー



♡My Recommendations♡