みなさん、こんばんはキラキラ

3月4日(木)は穀物菜食のちえ〜るクッキングハウスに行ってきましたキラキラ


この日は師範科クラスで先生が味付けしたスープを生徒が味見して同じ味に再現するという難易度が高いレッスン。

左がわたし作、右が先生作。


まず色が違いますねアセアセ

酸味がうまく再現できずみごとにトラップにひっかかったり、思い込みから違うスパイスを入れてたり。。。

その後、私が一番手で先生のレシピとの答え合わせ。

トラップにひっかかった調味料や辛みや甘みだったり、自分が感じ取れなかったところが丸わかりでとても面白くてラブ

難しかったけど、自分の不得意な感覚が磨けそうなので次回も気負わずに挑戦したいな。

茜先生が作ってくださった新作のビーガン卵サンドイッチびっくり


市販の卵サンドにお味も食感もめちゃんこ似てる!


何も言われずに出されたら普通の卵サンドだと思うハズ。といっても過言ではないほどのクオリティー。

時々、『似せた物食べるなら我慢せずに本物食べればいいのに』という言葉を聞いたりするのですが、それを言っちゃぁおしまいよって感じだし、

特に初心者の方はそれでは脱動物性は長続きしないし、本物食べたとたん元の食に戻ってしまう。

人の味覚の記憶ってかな〜りしつこいので卵サンド食べたい人はこういった代替えを活用して心と味覚を満足させることで脱動物性を続けていくのが体質改善の近道。

だからメジャーな代替え食はとっても大事。

茜先生、すごい開発をありがとうございますハート


デザートも茜先生作の桜の豆乳ミルクプリンハート


見た目も素敵音符

桜の塩味とさわやかな甘味がマッチキラキラ

手前のお花のクッキーもさりげないのに美味しいチュー

来月のスイーツも楽しみハート

午後の実技はパイ!


先生に作業しているところをみてもらうことで違うところを指摘してもらえるのがとてもありがたい。

今回は2箇所ほど決定的にやってはいけないことをやっていた真顔

そんなこんなで充実した師範科クラスでしたキラキラ

帰ったのが遅いので晩ご飯どうしようかと思ったけど主人がご飯炊いていてくれたので食べることに。


夜ごはん♡

・味噌チゲ
(ビーガン味噌チゲ)
・がんも
・自家製ぬか漬け
・白米

がんもは娘のお弁当に入れた残りキョロキョロ

お料理教室で茜先生作のオレンジのパウンドケーキとりんごのパウンドケーキを買って帰ったので主人のデザートに出してそれを一口づつもらいました口笛

娘は寝てしまっていたのでありつけずキョロキョロ

娘が寝ているのは寂しいけど主人と少しゆっくり話せるのでそれもまたヨシ。

主人と私が話してると必ず割って入ってきて、しまいにはお話ストーップ!とか言い出す始末なもんでえー

なんなんだろ、ヤキモチやいてるのかな?

ま、何やっても可愛いからいいんだけどチュー