病院で教わった通り、ウィッグと乳房補助パッドなどの助成金の申請をしようと思ったわけですが、やはり、自分だけでしようとするとわからないところがあるわけで…


乳房の補助パッドについて、結局、乳癌手術後用のパッドとそれに対応したブラジャーには助成がおりるけれど、普通のパッドではダメだとか、よく分からない。

私は、ワコールの相談室で試着してパッドと下着を選びましたが、あれやこれや買った結果、3万円を大きく上回る金額になってしまいました。

買ったものの中から、申請出来るものだけの提出用領収書を書いてもらいました。


ウィッグについても、医療用ウィッグを取り扱っているお店で申請できるものの領収書を書いてもらいました。(ウィッグも、周辺商品も色々買って3万円を大幅に超えてしまいました)


市役所に、ネットでダウンロードした申請書に必要事項を記入し、領収書を添えて、

あと、病院で手術した証拠になる書類と、化学療法をした証拠になる書類を持参しなければなりせんでした。

手術は終わっているので、手術の同意書と手術の説明を受けた時の書類を持参する事が出来たのですが、

化学療法は、まだ始まっておらず、脱毛も始まっていなかったので、化学療法の説明を受けた時の書類だけ持参したところ、

化学療法をした証拠にならない、

と書類が不備となってしまいました。


結局、化学療法の同意書(病院の名前が確認できて、Dr.の名前とサイン、私の名前とサインが確認できる書類)のコピーを市役所に送付するか、持参する必要が生じました。


そんなこんなで、一筋縄では行かないことに翻弄されているうちに、化学療法が始まることとなりました。