元素図鑑 | My favorite everyday

My favorite everyday

中2・小6・小3・小1・年中の5人の子どもとの暮らし。

欲しかった「元素図鑑」。

もうすぐ私の誕生日だし買ってもらいました。



この地球上の物は全て、たった90種類(人工元素を含めると116種類)の元素からできている。人間も、植物も、化学薬品も、何もかも…。

組み合わせや状態によって、様々な物質になってゆく。

それが私には、とてもおもしろく感じられるのです。

先日長女に、「何でも元素からできてるんだよ」というと食いついてくれて、周りを見渡して「ガラスも?私も?宇宙ステーションも?」
と、二~三日、聞いてきてくれました。

不思議だよねぇ~。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

誕生日プレゼントといえば、アクセサリーとかでしょうか。

でも子育て中の今は、ネックレスは引きちぎられそうだし、イヤリングは取られてなくされそうだし、ブレスレットはオムツ替えに邪魔だし、唯一つけてる結婚指輪は指がむくんで血が止まりそうなので外してます。

そんなわけで、将来のお楽しみってことで、アクセサリーはしまっています。

この図鑑は綺麗な写真がいっぱい。

金も、ダイヤモンドも、


プラチナも、


アメジストも、


載ってるんですから。
ある意味、贅沢~キラキラ

ダイヤモンドが炭素の結晶ってことはよく知られてますが、

アルミニウムと酸素=サファイア
+微量のクロム→ルビー
+微量の鉄→青いサファイア

ベリリウムとアルミニウムとケイ素と酸素
+微量のクロムとバナジウム →  エメラルド
+微量の鉄 →アクアマリン

酸素とケイ素+鉄→アメジスト

なんですって。

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

これで子どもの、
「○○って何からできてるの?」
という質問にも、答えやすくなりますチョキ

君たちの質問に次ぐ質問には、お母さんどこまでも調べ尽くすわよメラメラ