すごく久しぶりの投稿なのに
楽しい話ではないことを はじめにお詫びする


昨年来  文春砲で 宝塚歌劇団 内部のイジメ問題について報じられ  痛ましいことに 1人の劇団員が命を絶った

様々な報道があり
劇団や現役生を非難する声、
擁護するファンの間で軋轢が生まれた


週刊紙は売ることが目的だからキャッチーな見出しになるし 編集部の思惑や記者自身のフィルターがかかるので 
偏りも生じるだろう

100%嘘とは言わないまでも
100%真実とも言えない
それは他のどんな記事も同じ

ご遺族と劇団が話合いのすえ同意に達するか、責任を問われている現役生の謝罪 あるいは釈明なり 反論を 聞くまでは 部外者は部外者らしく言葉を慎まれよ

それなりの齢ならば 齢なりに
公平な物差しと枡の持ち主であれ


何年も舞台を観てきたとはいえ現役生と面識があるわけもなく
そこには 明らかな距離があるのだから

他人様の尊厳は守られよ
それは亡くなった方に対しても同じ

いったい誰の代弁者のつもりか
誹謗中傷  罵詈雑言で貶める一部の人が  
むしろ下品に見える



最後に

命を絶つほど苦しい状況を慮ってもなお
自死は 絶対に駄目だ
双子を命がけで生み育てられたご母堂に  
こんな仕打ちは間違ってる
「命を懸けた抗議」と讃える阿保もいるが

命は 生きてこそ価値がある


#宝塚歌劇団