昨年6月、ヒドイ腰痛で入院した。あれから1年。治ったわけではないが、現在痛みはない。腰に負担がかからぬよう不自由な生活をしているからである。ただ、、、、、腰痛を我慢し過ぎていた代償で今頃大変なことになっていることがある。痛みを耐えるための食いしばりが原因で、歯が大量に骨折。8本の歯を失うことになり、治療が始まった。根元がみごとに折れて使えないので、全て根こそぎ除去、インプラントしか方法がないらしい。痛い。色々な意味でイタイ、もりやまひとみです、こんにちは
 
 
 
 
 
泣くうさぎDASH!泣くうさぎDASH!泣くうさぎDASH!泣くうさぎDASH!泣くうさぎDASH!
 
 
 
 
 
洋裁脳。
 
 
 
 
 
ってなんですか?
 
 
 
 
 
たとえば、お洗濯をするとき、、、、、
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

干したり、乾いたものを畳んだりするとき。

例えば、シャツ。

左右の脇線をキチンと左右に広げてみたとき、後ろの肩線が前側にちょっと見えやしませんか?

 

 

 

 

 

そんなことに意識を向けるのです。

 

 

 

 

 

ただそれだけでいいのです。

 

 

 

 

 

いつか、シャツのパターンを作ろうとしたときに、きっと、役に立つ経験になるのです。

その意味が、スンとお腹に落ちる時が来るのです。

 

 

 

 

 

洋裁は、特に、パターンは、日常から学ぶことが多いのですよ。

 

 

 

 

 

洗濯物を干すときや畳むとき、無意識に地直しをやっているのですよ。

主婦は地直しのプロなんですよ。

 

 

 

 

 

気づくか気づかないか、その違いだけ。

 

 

 

 

 

洋裁は特別な選ばれし者のみができる高等技術ではないのですよ。

パターン作りもそうなんですよ。

 

 

 

 

 

気づくか気づかないか、その違いだけ。

 

 

 

 

 

これから、気づくようにお話しますね。

 

 

 

 

 

バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー
 
立体裁断で必要なお道具を中心に
私お気に入りの洋裁道具はコチラでご覧いただけます
 
バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

 

 

 

 

さくらんぼ