久しぶりに作る自分服。隙間時間を利用しての、自分服作り。楽しぃて、しゃぁない(←楽しくて仕方がないの意。気持ちを込めたくなると、つい、大阪弁丸出しになる)私は、早く作ってしまいたくならない。変な言い回しだけど、わかるかな?この気持ち。仕上げることよりも、作る工程を楽しむのが好き。人生初、段付き押さえを使ってみようか、とか、ちょっと、いつもと違った縫い方してみようか、とか、考えるだけでもワクワクで、アドレナリン出まくり、もりやまひとみです、こんにちは
 
 
 
 
 
デレデレピンク音符デレデレピンク音符デレデレピンク音符デレデレピンク音符デレデレピンク音符
 
 
 
 
 
ワンピースを牛歩で作っておりまして牛
その工程をご覧いただいている、続きでーす。
ときて、
今日の工程は、粗裁ち・芯貼り。
 
 
 
 
 
縫製前の、いよいよ、最後の工程。
接着芯伸び止めテープを、要所に貼っていきます。
んでですね、
パターン通りにカットした生地に、これらを貼るときは気を付けないと形が変わっちゃうタラー
なので、すこーしだけ、コツみたいなものがありまーす。
ま、たいしたことではないけど、私はこうやってるよーって、お話です真顔
 
 
 
 
 
コレが、接着芯貼る部品下矢印
上矢印こんな風に、パターンを置いて、少し大きめにカットします。
これを、粗裁ちといいまーす。
 
 
この時、形や生地の都合にもよるけど、絶対に守っていることは、どこか1か所だけでも、地の目線を残してカットしています真顔キラキラ
本当に荒々しい粗裁ちは、あまりオススメできないよおいで
接着芯貼った後、再度パターンを乗せてカットするんだけど、地の目がわからなかったり、なんなりかの目安がないと、ゆがみに繋がっちゃうから。
※上の写真は、地の目がわかるように白いチャコで地の目線を書いてるけど、コレは今回の投稿写真のためで、いつもは線は書いてませーんおいで
 
 
 
 
赤い矢印の部分が地の目線下矢印
ははは、多いー。
ま、今回はこんな感じで、カットした方がやりやすかったのー真顔ピンク音符
 
 
 
 
 
生地をカットしたら、その、カットした生地を、接着芯のパターンとして、接着芯をカット。
接着芯にも地の目があるよね。
なので、さっきカットした生地の地の目が通っている部分を、接着芯の地の目に合わせてカット。
生地裏面と接着芯の接着面(のりが付いている面)を合わせています。
※生地より接着芯を大きくカットしちゃったら、アイロン台に糊が付着したり、シートの上で貼ったとしても、アイロン台は汚れないかもしれないけど、シートの上に少し張り付いてしまっているので、それをはがすときに、生地に付いた接着芯がはがれちゃうっていうか、浮いてきちゃうよー。こまかいことだけど、そういうとこ、注意点かもねー。
 
 
 
 
 
ここで、秘密兵器登場~拍手乙女のトキメキ
秘密でも、兵器でも、何でもないおいで
ただの、家庭用プレス機です。
1枚1枚アイロンするのが、じれったいので、これで一気にやってるだけーちゅーピンク音符
 
 
 
 
 
接着芯って、浮いてくることあるよね?
それの理由の多くは、接着不足。
接着不足の理由の多くは、、、
 
アイロン圧着時間が少なくて、接着のりが溶けきっていない。アイロンは数秒間動かさずジーっと圧着しておくことね。アイロンって、つい、ごしごし動かしたくなるけど、接着芯を貼る時もしかり、洋裁の多くの場面では、アイロンは熱と重みだけを利用するのが理想で、横滑りや、ましてや、斜め方向にごしごしは絶対にしない方がイイよー。歪んじゃうからね。
 
接着芯って、アイロンの温度でのりが溶ける、そして、その溶けたのりは、冷める時に生地にしっかり貼りつくようになってるんだって。なので、アイロンをしっかりかけても、すぐに動かしちゃったら、はがれた部分が浮いてきちゃうの。なので、圧着後、まだ暖かいウチは、机の上なんかに広げておいておく。机の上に移動させる際にも生地を曲げたりせず、なるべく水平に移動させ、上から重めの雑誌を置いてもイイかもねー。私は冷えた机の上に広げて置いておくだけ。
 
まれに、いや、結構、難接着素材といって、接着芯が貼りつきにくい生地がありますね。正しく接着しても浮いてくるようだったら、それかもしれない。その場合は、難接着用接着芯っていうのが売っているので、それを利用してみるといいかもです。
 
接着芯の不良。お安かったり、古かったり、接着芯そのものが不良の場合も、よくあります。接着はするけど、すぐはがれてくるのもあるよ。あと、糊の粉がポロポロはがれてくるものや、とてもよく貼りつくけど、生地表面にまでのりが流れ出してテカテカパリパリしちゃうのもあったるするよ。接着芯のメーカーや種類も決めておくと安心かもね。
 
 
 
 
 
ってことで、←?
家庭用プレス機で、接着芯貼る時も、結局、数秒間待つことは、同じでーす。
こんな感じ
下矢印下矢印下矢印

 
上矢印上矢印上矢印
えへ、動画編集っていうやつ、やってみたーデレデレグー
文字入れただけだけどねおいで
 
 
 
 
 
接着芯を貼り終え、パターンを地の目線に合わせて置き、カット。
 
 
 
 
なーんか、いっぱい書いたけど、早い話が、、、
接着芯貼るときは、
裁断してから貼る、のではなく
こんな風に、
粗裁ち→芯貼り→裁断、っていう手順でやると、接着芯貼り付けによる生地縮みの心配も、ゆがみの心配もないでーす。
って、ことー真顔
 
 
 
 
 
続けるよー
 
 
 
 
 
裁断したその手で、動かさず、印付けだったよねー。
今回は、切り込みを入れて縫いこむ部分の印付けなので、ノミを使ってノッチをいれよっかな~って。
ま、色々やって、楽しんでいまーすデレデレピンク音符
ノッチは4mm以上にならないように気を付けたいので、ハサミより、ノミがやりやすいのOK
 
 
 
 
 
次ー
 
 
 
 
 
伸び止めテープ貼り
 
 
 
 
 
今回は、袖ぐり・後ろ肩線・ファスナー回り、ポケット口、に、伸び止めテープを貼っていこうと思ってます。
必ず、パターンの上に生地を置いて、形をパターン通りに整えてから、テープを貼っています。
上矢印例えば、袖ぐり。
この生地は、トロトロと横動きが顕著なので、袖ぐりのカーブラインがどうにでもなっちゃう。
その形で伸び止めテープを貼っちゃうと、左右非対称になるし、袖ぐりもイビツになちゃうから、ヤなのー笑い泣き
なので、パターンの上に置き、形を整えてから、貼ってるよチョキ
 
 
 
 
 
それと、バイアスの伸び止めって、あまり伸び止め効果がないので、私はストレッチ素材のストレートテープを使っているんだけど、ストレートテープなので、カーブには沿ってくれないアセアセ
なので、テープに切り込みを入れて、カーブラインに沿わせて、貼っています。
これ、やってる人多いよね~?
上矢印カットして、、、
 
貼ったところ。切り込み見える?下矢印
上矢印見えてないけど、ちゃんと、パターンの上に置いてやってるよー
 
 
ね、赤い矢印のところにパターンあるでしょ?下矢印
 
 
 
 
 
そうそう!
伸び止めテープは伸ばしながら貼っちゃダメよ~真顔上差し
 
 
 
 
 
すごーくマニアックな話してもいいかな?
この伸び止めテープのことなんだけど、えー、、、私、伸び止めテープを使う分だけ(少し多めに)カットして、アイロンを浮かせて蒸気をあてて、テープを縮ませてから使ってるの。伸び止めテープを貼る時には、蒸気をかけないけど、仕上げアイロンなどの時は蒸気するでしょ?そうすると、テープを貼ったところと、貼っていないところの、よく見たら突っ張った感がちょっと、気になる時があるのと、仕上げアイロン後の縫い線(ミシン目)にビビリや、ミシン目キワに波打ちが出ることがあるの。だから、あらかじめテープを縮めておくのね。だけど、最近、テープによって縮み率が違うってことを発見!もちろん、縮み率がほとんどないやつ、使うよねー。でも、薄地の場合は、一応蒸気あててから、使ってるけどね。それと、場合によるけど、テープは基本的に縫い線にかぶるように貼っています。縫い代にだけ貼るって書いてたりすると思うんだけど、ほんの1~1.5mmほど縫い線の上にくるように貼ります。伸び止め貼る部分って折り返したりする部分なことがほとんどなので、その折り返しの厚み分で貼ったところは表から見えないので、大丈夫なの。言い変えれば、表からわからないくらいのかげんで、縫い線上にも貼るって感じ。だからこそ、あらかじめ縮めておくことが重要になってくるのね。やっぱ伸びたくないための伸び止めなので、しっかり縫い線に貼りたいんですよねー。ま、すべてじゃないけどね。例えば、一重(裏地なし)のジャケットやワンピースの袖付けの時は、普通なら身頃の裏面に貼ると思うんだけど、身頃の表面の縫い代にだけ貼っています。裏面といえども、裏地がないから、テープが丸見え、それに、お洗濯の繰り返しで端っこがモロモロしてきたりとか、なんか、イヤだから。そんな感じで、場面場面で貼り方貼る位置も変えてます。おわり。
 
 
 
 
 
さ~てさて、
縫製前の準備が全て整いましたー。
これからは、縫っていくだけー。
 
 
 
 
 
なんだけど、
ちょっと、ひとつ、迷っていることがあってさー
裏地どうしよっかな~、って。
身頃部分は結構ギャザーがあるので、同じ形の裏地じゃぁ、ちょっと、ボテボテしちゃいそうだから、要らないの。
でも、スカート部分は透けそうでさー。あと、夏物なので、裏地が必要よね?
え?って、思った?
夏物こそ裏地が必要なんだよー
まとわりついたり、汗で生地にシワができたり、生地を傷めたりするんだよー
スカート部分にだけ裏地付けよっか、もしくはペチコート作る?
うーん・・・・・どうせなら、アレ作ろっかなー。
コンビネゾン。
 
 
 
 
 
ちょっと、悩むことにしまーす真顔もやもや
これもまた楽しデレデレピンク音符
 
 
 
 
 
さくらんぼ