今、一番行きたいところ、沼津港深海水族館。行きたきゃ行きゃぁいい、って話だけど。水族館の水槽を見ると、酔うというか、気持ち悪くなって立っていられなくなる。だから、二の足踏んでしまう。あれは、いったい何の現象なんだろ?困ったものです、もりやまひとみです、こんにちは
 
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人あたま
 
 
 
 
 
突然!思い立って、
大塚屋江坂店へ生地を買いに行ってきました~デレデレ
やっぱり楽しいね。
生地を見ているだけで、癒されます。
あ、別に何も弱ってないけどねおいで
むしろ、仕事が順調で超ご機嫌乙女のトキメキ
↑こんなこと言うと嫌われるんやろねニヤニヤおいで
とは言え、私の仕事は待ちの期間も長いわけで・・・
それが今。
嵐の前の静かな期間を利用してブログ更新・楽しい計画を実行しております~
 
 
 
 
 
で、大塚屋。
 
 
 
 
 
今回は目的遂行のためのお買い物
何の目的なのかは、後程発表させてください真顔お願い
とにかく、
無計画なお買い物をするわけにはいかないので、お買い物メモを用意。
私のお買い物メモは、言葉だけじゃないの。
作るもののデザイン画も描いておくの。
こうしとくと、イメージ通りの生地がなかった場合でも、代用になりそうな生地にその場で切り替えて考えやすいから。
そしてもうひとつ、素敵な生地に出会えた時に、デザイン画と照らし合わせて、イメージ変更して、ソレで作ることに切り替えて考えられる。
いずれにしても、必要用尺もデザイン画をみて判断できるので、
結果、
無駄がない。
というわけ。
 
 
 
 
 
というわけで、デザイン画入りのメモ持参のお買い物をオススメします~ハート
ま、作るものが決まっているときの場合ですけどねおいで
もちろん、これ以外で、可愛い生地見つけたら、買ってもいいわけで。
ただ、手当たり次第に可愛い生地を買ってしまったら、必要なのが何なのかわからなくなり、帰宅してからエライ目に合うのよねー滝汗
だからデザイン画入りメモ。デザイン画といっても、私のを見てもらったらわかると思うけど、自分さえわかれば何でもいいのよ~ウインクOK
 
 
 
 
 
で、今回私が買ったもの~ちゅー
2Fにて。
柄向きとコントラストの感じにひとめぼれ。
本当は真っ赤なウール地にしようと思ってたのに、急遽コレに変更。
デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
2Fにて。
ショッキングピンク。
素材感はイメージ通りの。だけど、本当は黒か紺に決めてたけど、あまりにもきれいなショッキングピンクだったので、コレに変更。デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
3Fにて。
ピンドットフロッキーのチュールレース。
固い感じと柔らかい感じの2種類があったのね。どっちにしようか、意外と悩むのよね~。
デザイン画を見て表現を確認し、柔らかい方に決定。
デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
3Fにて。
紫色のサテン地。イメージ通り。
 
 
 
 
 
3Fにて。
シャンパンゴールドのサテン。イメージしていたのはマスタード。
他の生地とミックスして使う予定なので、照らし合わせながらコレに決定。
デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
3Fにて。
黒い縮れ織り?みたいなペーズリー柄が織り込まれている。和布コーナーにあったやつ。
全くもって予定外の生地。だけど、これの方がイメージにピッタリ来たの。
デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
3Fにて。
予定以外のお買い物。ハギレ。
お値段、驚きの60円ぽっち。ベレー帽作る予定。
 
 
 
 
 
4Fにて。
黒の刺繍入り合皮。←全くもっての予想外のチョイス。
素材感をイメージしておらず、黒がいいかな~って漠然としてたの。
でも、形はしっかり決めていたので、この生地を見た瞬間に、コレだ!って決めれました拍手
デザイン画万歳!
 
 
 
 
 
5Fにて。
アイラッシュレースがあればいいな~って思ってたら、新入荷していたハート
このアイラッシュレースって、今、服飾業界では流行ってるのね。レースの端が睫毛みたいになってるヤツのことなんだけど。
ただ、一般の生地屋さんでは、なかなかなくて。あっても、べらぼうなお値段タラー
これ、10cm幅なんだけど、1m=1209円。2m購入したので、2418円也。
大塚屋って、副資材結構割安なんだよねー、なのに、このお値段タラー
ちょっとした、飾りに使うだけなのになぁー。でも、ちょっとした飾りだからこそこだわりたいのよねー、仕方がないと判断・購入決定。
デザイン画万歳?
 
 
 
 
 
5Fにて。
黒のグログランリボン。これも、急遽予定変更の品物。
じつは、買い物終了後にお店を出る前に、再度、メモをチェックしたの。
で、ひとつ発見。共生地でベルト作る予定のやつがあったんだけど、生地がベルト作るには向いてないやつを選んだことに、気づいたのね。で、あわてて、グログランリボンを追加購入したってわけ。
デザイン画万歳!!
 
 
 
 
 
今回のお買い物、トータル10619円也~。
昨日は何やらセール中だったので、そこそこのレベルの生地がお値打ち価格で揃いました~。2/3くらいまでやってるみたいよー。
 
 
 
 
 
で、これで何をするかというと、、、
スカートを6着作ります。
 
 
 
 
 
お仕事ではなく、かといって、誰のものでもなく、
写真撮影と縫い手順確認の為。
 
 
 
 
 
覚えてる?
「今日から始めた人でも出来る洋裁」シリーズのこと。
簡単洋裁。簡単にスカートを作るって、シリーズ。
沢山の方が参考にしていただいたみたいーデレデレ乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
じつは、アレを、本?いや、そんな立派なものではなく、冊子っていうのかな?ソレにしてみたの~おすましスワン乙女のトキメキ
で、それに、追加掲載するために、デザイン性をアップさせたアレンジ作品を作ろうと思い立ったってわけ。
で、昨日、急遽大塚屋さんへ行ったってわけー。
で、いまから、スカート6着作りまーす真顔グー
 
 
 
 
 
ハッ冊子って、こんなの下差し
 
詳細は、また~目ハート
 
 
 
 
 
さくらんぼ