私は寒さが大の苦手。なので、毎年、大掃除やりませーん。年末ぎりぎりまで遊ぶ覚悟、もりやまひとみです、こんにちは
 
 
 
 
 
クリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベルクリスマスベル
 
 
 
 
 
昨日、ジレのパッチポケット作ってて、はっ!としたんだけど。
そーいえば、こんなの見たことあるな~、って。
 
 
 
 
 
気になってたんだと思う。
頭の片隅に残ってた。
残像が。
 
 
 
 
 
なので、この場で吐いちまおうと思う。
 
 
 
 
 
パッチポケットって、長方形じゃない方がイイかもしれない。
 
 
 
 
 
それから、
付ける位置もまっすぐじゃない方がイイかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、いつものこと。まったくもって、
主観です
 
 
 
 
 
たとえば、、、
青い点線がポケットの形ね。すべての角度が90度の長方形。
こんな風に、前中心線やウエストラインに平行に長方形のパッチポケットを取り付けると、どうなるかというと、、、
 
 
 
 
 
こうなります下差し
人の身体は丸みがあるもんねー。
ポケット口のラインを見てほしいんだけど、身体の中心側が上がっていて、脇側が下がって見えてますよね?
それと、ポケットの中心側の辺が下にいくにしたがって中心側に寄ってるように見えてませんか?
これは、まっすぐに取り付けてありますよ。
だけど、こういう風に見えてしまうということです。
まぁ、まっすぐに取り付けてあるから、こういう風に見えるんですけどね。これはモデルさんが着てるから、まだマッシだけど、私が着たら間違いなくお腹が突き出て見えるよおいで
 
 
 
 
それに、ちょっと、エプロンチックに感じてしまうのは私だけなのかな?
 
 
 
 
 
なので、私は、このようにすることが多いよ下差し
赤く塗りつぶしているのが新しいポケット。
ポケットの形は、ポケット口の長さより、底辺の長さを少し長くしてます。
それと、なんたって取り付ける位置!
薄い生地で1cm、厚い生地で1.5㎝ほど、ずらします。
結果、すべての角度が90度ではない四角になってるよ。
これを取り付けるとどうなるかというと、、、
 
 
 
 
 
こうなります下差し
昨日作ったジレ。
二つのポケット口のラインが1直線状にだいたいまっすぐに見えてませんか?
それと、中心側のラインも地面に向かってちゃんと直下して見えてる。
 
 
 
 
 
こういうのを目指してバランスをとればいいかな~と思います。
素材やデザインによって、まちまちなので、
一回り大きめにポケットを裁ち、
ボディーなどに着せて待ち針で留めつける。
もしくは、着てみて、鏡を見ながら留めつける。
その際にバランスをとる。ポケットの大きさと、付け位置のバランスね。
2cmも3cmもズラすことは珍しいと思うけど、たとえ1cmでも随分と違って見えますよ。
なれてくれば、しっくりくる形と位置がわかってくるので、戸惑わずにすむよーウインク星
 
 
 
 
 
ほんのちょっとしたことで、スタイルよく見えたり、悪く見えたり。
せっかくのハンドメイド、こういう部分はこだわってほしいな~って思います真顔キラキラ
 
 
 
 
 
さくらんぼ