村上隆 もののけ 京都 @京都市京セラ美術館 | 四季の日々、雑記帳

四季の日々、雑記帳

平凡な日々を大切に、徒然に綴ります。


桜が散り始めた先々週末、

村上隆 もののけ京都 展 を

鑑賞して来ました。


村上隆さんのことは、

LVとコラボした人、くらいの認識でした。

すみません汗


この度、この展示の案内を見て↓

これは行きたい!と、なりました。


初日は入館まで長蛇の列だったそうですが、

平日ということもあるかもですが、

10時半過ぎに並ばず、すすーっと入れました。



洛外洛中図屏風、もののけが漂っています。



分かりにくいですが、

金の雲の中に☠️がいます。


風神さんも空から京の住人を

眺めてらっしゃいますね。



こちら、京都を守る四神の…

南の朱雀、西の白虎です。

大作で、見応えがありました。

(北の玄武と西の青龍は撮れず)

すんごく凝ってます。


見ていて楽しくなる絵です。

「金色の空の夏のお花畑」

お花を眺めていると、つられて

こちらも口角が上がってる。

不思議な絵です。

これは、めちゃくちゃ長いタイトルが

付けられてました。

曾我蕭白の雲龍図がベースにあるのかな?



高さ14Mだそうですよ。

思わず手を合わせて拝みたくなりました。

青空に映えます。

「お花の親子」で、親は背中にも

お花を背負ってました。

村上さんの作品、

少し時間をかけて眺めていると

なんだか表情筋が緩んできます。

とてもpowerのある絵だと感じました。

もぅ一回観に行きたいくらい。


と、ここまで下書きで寝かしていると

今朝の日曜日美術館で

こちら もののけ 京都 について

放送してました。

東京藝術大学日本画科出身とは!

だから琳派なのか…🧐


🍕おまけ🍕




平安神宮前に最近オープンしたらしい

pizzeriaでランチしました。

昼から飲む🍺はサイコー。

ピザ、美味しかった〜。


同会場でジブリ展も開催中。

https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20240412-20240629

こちらは完全予約制だそうです。


あとB-T今井さんも東京会場で

ご覧になったキュビズム展 美の革命 も

同美術館で開催中です。


また、京阪電車に乗って来ようっ!