第22回浦安市民手工芸展 | うらやす*雛遊の記

うらやす*雛遊の記

 私たちのうちにある安寧スピリットに向けて

浦安市の市民手工芸展

文化会館  3F 大会議室にて

行われています。

期間は1月18日(土)~25日(日)

午前10時~午後5時までです。

(25日(土)は午後3時まで)

 

 

 

 

私も、初めて応募して出展しました。

『幸せの甲斐多い貝合せ』 です。

 

お雛様の研究を重ねてきて、

江戸期の神道家で国学者の

度會直方の著わした『雛遊の記』

に沿って、あれこれとやるなかで、

「貝合せ」も自分で手掛けてみる

ことになりました。

 

主人の知り合いの方に、地元の

浜辺から拾って来てもらった蛤を

ひとつひとつ剥いて、下処理を

してから、さて、どうしたものか…。

 

 

 

本来なら、このような絵付けが蛤の

内側にされるものですが、さすがに

ハードルが高すぎます。

 

京都の画家さんで、貝合わせを

手掛けていらっしゃる「とも藤」さん。

画家・佐藤 潤氏の作品が素敵で、

展示会に何度か足を運んでは ラブラブ

欲しいなぁ ラブラブ と思いつつ…。

 

 

貝合わせ貝覆いの「とも藤」さんの

貝は芸術品として、置いておくとして。


まずは my「貝合せ」 です。

浦安市の郷土博物館でやっている

「浦安で採れた貝に絵を描く」に

参加したのは、そんないきさつから

ですが、絵というのは、思ったように

描けるまでには、相応の時間が

かかりそうなので、最初の一歩は、

シールに頼ることにしました。

 

 

 

こんな感じですアップ

一揃い出来たな~ ドキドキ と思っていたら、

作品展があることを教えていただき、

思い切って出展してみることになりました。

 

 

 

出展作品は、

アートフラワー・織物・パッチワーク・

七宝焼き・刺繍・ちぎり絵・ガラス工芸・

 

 

 

和紙工芸・羊毛アート・レザー盆栽・

ドールハウス・木彫りなどなどです。

 

 

 

ご興味を持たれた方は、ぜひ ビックリマーク

足をお運びいただければと思います。