ショーン・ペン扮する天才的なギター奏者エメットの、

ハチャメチャな人生をドキュメンタリータッチで描く。

この設定自体が面白い!!


女、酒、遅刻、売春、借金…。

いろんな意味でダメ男。自堕落的でどうしようもない。

それなのに、一旦ギターを弾きだすと天才に変貌するのだ!!


奇抜なセットを考え付き、月に乗って登場するとことか、すごく笑える。

本当にダメダメ男なのに、全然憎めないんだもんね。

ショーン・ペンの演技力あってこそなんだろうなぁ~!!


そんなダメ男が恋をする。相手は、口の利けない女の子。ハッティ。

小さい頃に高熱が出て喋れなくなったが、脳にも少し障害があるらしい。


そんな女の子とナンパがキッカケで知り合い、

純粋で素朴な部分に惹かれだす。


ハッティがとにかくカワイイ♪

着てる服も、笑顔も、ちょっとエッチなとこも(笑)

そんなハッティに贈り物をしたくて、また借金するダメ男。

こいつぁ~ダメだな。


でもエメットは結局、別の女と結婚しちゃう。相手は超美人。スタイル良し。

上流階級の、小説家志望の女。男勝りで勝気な女。都会的な女。

…そんな女。


その女はハッティの親友と不倫しちゃうし、性格も生活も平行線。

そんなときに、一番会いたくなったのは、かわいいハッティ。

自分から捨てたのに、失って初めて気付く大切さ…。


でも結局結ばれないんだけどね。ちょっぴり悲しいなぁ。

自堕落なギター弾きは、結局恋に傷付き、消息不明…。


身勝手なんだけど、なんだかホント憎めないんだよね。

音楽も素敵。登場人物それぞれのキャラクターも、すごくいい感じ♪

笑えるけど切ない。そんなラブストーリーでした。